がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

トリノと時差

最近のトリノ情報源は

◆家に帰ってBSテレビ観戦(これは深夜になります)

◆次の朝、新聞を読む(これは前の日の結果です)

◆職場でインターネットのニュースを「チラ見」(これも昨日の結果です)

イタリアと日本の時差は8時間あるらしいので(イタリアのほうが8時間早い)

一番新しい情報は、やっぱりBSテレビのLIVE版ですね

2011年のラグビーワールドカップ招致のときも「時差を考えて、ナイトイベントのできる競技場」が必要とされていた経緯もわかります

ヨーロッパの人が13時から見たいとすれば、こちらのキックオフ時間は21時。でも、選手には迷惑な話でしょうね

さて、今日の予定は

ノルディック複合団体距離 15:00開始(日本は23:00)

◇スピードスケート女子団体追い抜き準決勝 17:36開始(日本は25:36)

フィギュアスケート男子フリー 19:00開始(日本は27:00=朝3時)

やっぱり無理です

明日から6日間、群馬スキー国体へ出かける予定ですので夜更かしは危険です!

オリンピックばかりではなく、国体もちょっとは関心を持って下さいね

がんがん入賞する予定ですから

(可能であれば、スキー国体状況を報告しますが…。時差は関係ないのですが、何しろ忘れ物の多い性格ですので…)

【時差といえば】

1996年2月11日朝5時 スペイン(シエラ・ネバダ)、アルペンスキー世界選手権開会式の日

職場と連絡を取らねばならいことを寝る前に思い出した私は、翌朝、暗いうちに部屋を出てホテルロビーの公衆電話に

(ちゃんと繋がったじぇい、簡単だな。いまだば13時だべ。ちょうどいがべ。)

そのころ、まだ、ダイヤルインではなかったので、交換が出ました

◇はい、××です

◆内線4321、お願いします

(あれっ、交換手に男の人いたっけか?しかし、なかなか繋がらねな、カード足りるがな?)

◇××課には、誰もいないようですが

◆はあっ?もう、昼休み終わったでしょう?何かあったんですか?

◇ええ、たしかに、今、午後1時ですが?……だって、今日はみんな休みですよ!(怪しいやつだ!)

◆ええっ?なんで休みなんですか?

◇なんでって言ったって。ところで、あんたどっから電話してるの?(やっぱり、怪しいやつだ!)

◆スペインですが?

◇はぁ〜っ、出張すか!日本では今日は建国記念日、しかも日曜日!ご苦労さん(ただのトボケか!)

時差計算は完璧だったのに!