がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

練習場所がない?

◆昨日のオリンピックの滑降見だすか?ボーデ・ミラーだがって言うやづ、すんげスピードだったなっす。本物見でぇもんだども、日本だばどこさ行ったら見れあんすべ〜?

◇じゃじゃじゃ、どごさいっても、わがながんす〜

◆なしてであんす?

◇公認コースも少ねし、だいたい大会やってながんすおんや

◆じゃじゃじゃ、なんちょだべ〜!?オリンピック種目で日本でやってねのあるなんて信じられながんす〜

日本のアルペンスキー競技のダウンヒル(滑降)レースは、国内大会では97年の全日本選手権、国際大会では98年の長野オリンピックを最後に開催されていない

やはり、トリノオリンピックダウンヒルには日本選手はエントリーされていないし、もう一つのスピード系種目スーパーGにもエントリーされていない。ワールドカップを調べてもスピード系種目には、今シーズン日本選手の出場はない

一言で言えば「練習環境がない」のである

時速100kmを超すスピードで滑れる場所がない、50mを超すジャンプを練習する場所がない、3千mを越すコースが練習のために準備できない………

◆国体だば、そったな事はねがべね。まさが、岩手県さやるどごねよんたな競技は無がんすべ

◇それが、有るのっす。カヌーって覚べでらすか?

◆はぁ?御所湖で練習してらの見だごどありあんすよ!

◇それの、川下るやづでがんす。ワイルドウオーターどスラロームどあるんだんども、県内さは練習場所無よんたな話聞いたごとありあん

◆大会も出来ねってすか?

◇秋田の田沢湖の上流だが下流だがで、秋田と一緒にやってららしがんす

カヌーにはフラットウオーター(静水面)とワイルドウオーター・スラローム(流れのある川)の2種類がある。最近は、参加人数の関係などもあり、秋田県の大会に入れてもらっているようである

昔は、開運橋上流でやったこともあり、新里村閉伊川でやったこともあるが、流れが緩やか過ぎるために練習には適さない様子である

これも、練習環境に恵まれていない

なお、最近のオリンピックなどでは、人工コースによるレースが一般的になっているが、日本にはまだ人工コースはない

◆それも、大変だなっす。それで入賞せって言うのも酷だじゃなはん。あっ、いい事考えついだ

◇何でがんす

◆こないだ、朝早く藪川さ行ぎあんしたおんや。焼き芋喰わせるし、ダイヤモンドダスト見せるがらって騙されで。何だが聞いでれば、岩洞湖畔さスキー場いんでねがどが言ってあんした。せっかくだがら、一緒にカヌーの人工コースも作ればいんでねすか?

◇はぁ、いい考えだ。夏・冬オーケーだから、名前は「オールシーズンリゾートYABBI」でナンチョだすか。会社も作らねば。名前は「岩手ホタル&リゾット」で

◆どっちも、どごがで聞いだ事あるよんたんども、まず、よがんすべ。カヌーのコースは上がら水流さねばねがら、水を上げる設備作ると、冬は人工降雪機さ使えるし、スキー場のリフトは夏にはカヌーの選手運べばいんだど思うのす

◇じゃ、じゃ、完璧でねすか。今度、メジャーもって現場さ行がねすか?

◆んだなはん、こないだ騙されだやづ企画した山師のよんたな「あやしい4人組」さ喋ってみるがな?

◇止めたほいんだ。あいづら、藪川そばや周辺だば、かなり怪しまれでるらしがら、誘わねほういんだねすか