がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

何の競技でしょう�E

何の競技の選手の写真でしょうか?

【ヒント】

昭和23年に第1回東西学生王座決定戦に勝ち全国制覇した東京文理大のチーム写真です

どう見てもラグビー以外には考えられませんが?

人数にヒントありですが、今はこの人数ではやっていませんね

(答えは「続きを読む」に)

【答え】

ハンドボールの選手です

今は、1チーム7人で体育館でやっていますが

以前は、11人制でサッカーグランドでやっていたそうです

(つまり、手でサッカーをしていたわけですね)

私は残念ながら見たことはありません

2月12日に箱崎敬吉先生の「生涯の友 ハンドボールに乾杯」の出版記念祝賀会に出席させていただき、著作をいただいて来ました

その中の写真から1枚です

祝賀会には、錚錚たる方々が出席され、先生とハンドボール界のすばらしい人脈をうかがい知ることができました

「おそるべしハンドボール」でした

【追:オリンピック選手菊池悟さんの名刺をいただきました!】