がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

常夏と厳寒

1月22日「今日も寒かった〜」で、長野エムウエーブ(長野オリンピック会場の屋内スケート場)には暖房が入っていることをチラッとふれてありますが

トリノオリンピックのスピードスケート会場は、なんと10度以上という記事を発見

トリノ冬季五輪に出場するスピードスケートの日本勢は3日、当地のオーバルリンゴットで前日に続いて調整し、4大会連続五輪出場となる岡崎朋美(富士急)が五輪会場で初練習に励んだ。…略…トリノ入り直前は、氷点下15度のインツェル(ドイツ)で滑り込んできた。トリノの屋内リンクは10度以上に保たれており、「常夏みたい」とおどけたが、寒さの中で収縮していた筋肉が暖かさで緩み、動きが大きくなるという効果を狙っていたようだ…略…(時事通信 2006/02/04-00:18)
良いコンディションで練習・試合をさせるためには、やっぱり気温とかも検討しないといけないということです

特にも小さい子どもの活動する場所は、怪我の予防はもちろん、スポーツが嫌いにならないように、冷房・暖房を考えてやりたいものです

さて、常夏の話から厳冬の話へ

昨日、お祝い事があり、家族全員温泉泊まり

私は仕事が終わってから、部活を終えた息子とともに、後発

朝は、課外・部活の息子たちを乗せて先発と、絵に描いたような家庭サービスぶり

息子たちの学校を回り、家に戻ってきて愕然

水がどこからも出ません。全部凍っています

昨日は、水を落として出かけたのに、さすが大寒

あちらこちら色々試みるも、タツリとも水は出ません

そうこうしているうちに、トイレに行きたくなってきた

どどど、どうしよう

そうだK百貨店に行こう。まてよ、開店までまだ30分もあるぞ

水はそこまで来ているようだから、とにかくトイレをあっためるべ!ということでストーブをかけ、あっため作戦開始

全然出ません

しょうがないので新聞を読んだり、本を読んだりして、ひたすら10時をまっておりました

10時開店と同時に店内突入

従業員さんたちが並んで「いらっしゃいませ〜」「いらっしゃいませ〜」「いらっしゃいませ〜」

不純な動機で入店しているので、ちょっときまりが悪い

やっと用事が終わり、家に戻ってくると、後発の妻が車で到着

「どこ行ってきたの?」

「カクカク、シカジカ」

「ま〜、大変。でも、近所のホテルのロビーだったら24時間使えたのに!ごくろうさん!」

【12時30分現在、まだ、どの蛇口からも水は出ていません。アップしたら、買い物のフリして、また、デパートに行くか!?】

【12時45分トイレ出ました。これで一安心】