がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

何の競技でしょうか�D

オリンピックでも

片手をャPットに突っ込んだままでする

競技はなあ〜んだ?

【ヒント】

全部の種目でャPットに手を突っ込んでいるわけではありません

火薬のほかにエアやビームを使うものあり、普通、競技場は2階建てで、1階では50mの競技、2階では10mの競技が行われています

ャPットに手を突っ込む種目には50mはありません

【答は「続きを読む」に】

【答】

ライフル射撃競技のうちの「ピストル種目」の選手

私もピストルの競技をはじめて見たときはびっくりしました

普通のスラックスをはいて、そのャPットに片手を突っ込んで競技しているんですから

嘘だと思ってる人は、写真で確認してください

(中国のオリンピック選手です。北京五輪のサイトから失敬しました)

ところで、全然動かないライフル射撃はスポーツなのでしょうか?

立派なスポーツです

あるサイトでは「ライフル射撃には高い集中力と忍耐力、きわめて繊細な身体感覚と、コントロールが必要です」とされています

「きわめて繊細な身体感覚とコントロール」とは、体が動いていることを筋をとおして感じ、その動きを止める・修正するということです

八幡平市田山に射撃場がありますが、そこで、オリンピックのコーチの方の講習を見たことがあります

ライフル銃の先にレーザービームを発する装置をつけて、一番姿勢が安定するであろう「伏射」(うつ伏せになって撃つ方法)で50m先の的を狙わせます

狙いはピタリと定まり、レーザーの赤い点は的の中心にあります。さすが、県のトップ選手!

突然、コーチの方がスコープ(銃の上についている望遠鏡)の先をボール紙でふさぎました

当然、スコープからは的は見えません

「そのままの姿勢を続けて!」

15秒もたったでしょうか、レーザーの赤い点は。的の中心から右上に外れはじめました

「視覚にたよって体を修正していることの証拠です。体の感覚で姿勢をコントロールできないと、590点をコンスタントに出すことはできません。トレーニングが不足です」

(注:10点満点の的に60発打ちます。今年の国体の優勝者は決勝までの60発で594点でした)

「的もの」競技は、自分の体を完全にコントロールしようという、本当に繊細なスポーツです

【参考】

阪大ライフル部<Tルでも分かるライフル射撃

射神Victory