がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

北上高校スキー部

県内のスキー大会も終わり、選手たちは、それぞれ、上位大会・ャCントレースへと回ってゆきます

今シーズン「なんか、変だな〜」と感じていたんですが、その原因がわかりました

専修大学北上高校の選手がいないのでした

おととし、自身も国体優勝経験のある山本定男先生が退職され、去年の3月に最後の選手が卒業して、専修大学北上高校のスキー部は無くなってしまったのです

そういえば、今年は山本先生も見かけていない

スキー部の実績でも見てみるかと専修大学北上高校のサイト→「クラブ紹介」←linkを見て愕然

もう、スキー部のニオイもありません

専修大学北上高校のインターハイや国体での実績を調べると

 ◇52年 阿部 秋広 SL�H

      照井 明子 SL�H

      鎌田 達也 国体�H

 ◇56年 村上 春美 SL�I

 ◇58年 三浦  敏 SL�A

 ◇60年 関口 智子 SL�G

 ◇61年 石岡  徹 GS�C 国体�C

      関口 智子 SL�I

 ◇62年 石岡奈々子 SL�E GS�I 国体�D

 ◇元年 藤原 拓栄 国体�G

 ◇2年 萩原 礼子 SL�I

 ◇7年 三浦 孝純 SL�D GS�I

 ◇8年 三浦 千晴 SL�H

最近では

 ◇15年 清水 雅世 GS�I 国体�F

と、知ってる名前が続々と出てきます

ほとんどが、高校卒業後も国体で入賞するなどの活躍をしています

今年の県民大会でも、成年Bでは三浦千晴・孝純(ともに一関市)の兄弟が2位3位、成年女子Aでは清水雅世(大東文化大学)が1位と活躍し、国体出場は確実でしょう

聞けば、廃部は「学校事情」とのことですが、さびしい限りです