がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

今日は寒かった〜

たぶん11時の気象状況だったと思うが、

場内放送で「スタート地点 気温マイナス12度、フィニッシュ地点 気温マイナス10度」とアナウンスがあったような気がする

選手も大変だが、朝7時にリフトに乗ってくる役員の方々や、今大会、協力をいただいた陸上自衛隊の方々はもっと大変

サッサと山を降りてきた私だって、一旦、車に戻ったのが13時過ぎ

なんと6時間もそんな寒いところにいるんですから

「支える」方がいないと「する」方々が存在できないのです

「支える」教育・訓練もしてゆかないといけませんね

さて

レースとレースの間に結構ボーっとしている時間があります

その時に、「寒い」つながりで思い出した話をひとつ

12月16日の「不思議な貼紙」の日の苫小牧行きフェリーです

私は一人だったので、2階(本当は何階だろう?フロントの上の階です)の展望室(表示がこうなっているだけで2等船室)にサッサと陣取り、ビールやら毛布やらを調達し寝る準備を着々とすすめていました

ふと入口を見ると、向かいの部屋に「団体予約 盛岡●●高校柔道部 様」との貼紙

「この寒い時、なにしに北海道まで行くんだべ?」

とは思ったもののビールの効き目でダウン

次の朝、コーヒー自販機前で、先生と遭遇

聞けば、東海大四高・道都大学・道警察と回る予定で10日ほどとのこと

 ◆この寒い時、なにしに北海道へ?

 ◇大会もあって練習相手もたくさん集まるし、北海道のほうが練習環境がいいので

 ◆でも、盛岡よりさむいでしょ

 ◇外はそうでしょうが、柔道場はホカホカですよ

 ◆エェッ??

 ◇北海道の柔道場は暖房が完璧ですから。怪我の心配もなく効果が上がりますから

 ◆はぁ〜!?

いまでも誤った常識を信じている人がいます

�@ 体を動かすと暖かくなって汗をかくから、体育館には暖房はいらない

 (知ってますか、長野のエムウエーブ=スケート場に暖房が入ってること)

�A 体を動かすと暖かくなってどうせ汗をかくんだから、体育館に冷房はいらない

これは、誤りですから〜 残念!!!

夏は28度、冬は20度で仕事している人 ギリ!!!(→古い)

ところで、今日の成年男子Aは、昨日「一押し」としておいた細川君(筑波大学)の優勝でした

なんとか学群、一般的には「工学部」所属で、インカレは3部校

練習環境には恵まれていないはずですが、がんばっています

おめでとうございます