がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

途中参加オッケー

今日は県民体育大会スキー競技会の競技1日目

今日のレースは、少年男女と、成年女子全部と成年男子DからHまでで、

インスペクション(コースの下見)は、成年女子と成年男子が一緒に行いましたので

300名余りがコース内に一斉に入ります

(ただし、申し込んでも来ていない人もいるでしょうからもっと少ないとは思いますが)

「いっぱい居るなぁ〜」が正直なところです

調べてみると、男子ジャイアントスラロームの申込者数は、次のとおりでした

なんと、ほとんどが高校生の「少年の部」の人数が、一番少ない状況です。さびしいやら、喜ばしいやら

 少年(17歳まで)  31人

 成年A(25歳まで) 51人

 成年B(34歳まで) 62人

 成年C(39歳まで) 92人

 成年D(44歳まで) 69人

 成年E(49歳まで) 56人

 成年F(54歳まで) 54人

 成年G(59歳まで) 33人

 成年H(60歳以上) 47人

アルペンスキー「途中参加オッケー」な競技なんだろうなと考えました

どうやら、高校生まで競技スキーをしていなくても、

大人になってからスキーに親しみ「大会にも出て見たいな」という希望がかなえられているようです

レジャーとして「する」スポーツとしては、いい環境にあると思います

さて、今日のレースは、いろいろあったので改めて……ということにします

明日は、最も力のある成年男子A・B・Cです

どの部門も上位争いは予断を許しません

特にも成年男子Aは

インカレSG2位(しかも1位と1/100秒差)の山尾(中大)、今季も好調が伝えられる土樋(雫石町:中大OB)、私の一押し細川(筑波大学)、昨年国体6位入賞の高橋(北上市)らの争いとなるでしょう

目が離せません