がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

受験の「元」神様から

明日からセンター試験ですね。しっかり頑張ってください

お父さんお母さんも心配だと思います

これを読んでアドバイスしてやってください(役に立たないかも?)

�@受験票は忘れてもいいけど、時計は忘れちゃだめだよ

 受験票を忘れたらば、落ち着いて「本部」を探しましょう

 そこで仮受験票を出してくれます。それで受験できますから平気です

 忘れたことに気がついても、あせって取りに戻ったりしなくていいんです

 でも、時計は必ず持っていってね

 入試会場はなぜか時計が隠してあったりします

 今の高校生は、時計を持たずに携帯電話で時刻を調べていますよね。

 でも、試験会場は携帯電話持ち込み禁止です。時刻がわからないとチョッと都合悪いです

 忘れてしまっても、静かに手を挙げて監督者をよび「今何時ですか?」作戦がありますけどね!

�A間違って問題を解いていることに気付いても、あわてて消しちゃだめだよ

 必ず「数�TA」のつもりで「数�T」を解く人がいます。問題の冊子は一つですからよくある話です

 途中で気がついてパニックになり、解答を全部消してしまいます

 ところが、どちらも初めの小問は同じだったりします。それに気付いてさらに愕然とします

 消す前に、まず、問題を確認しましょう

�B終わったら前のことは忘れなきゃだめだよ

 テストが終わるたびに友達と「おい、あれ、あれだったべ!」とか言ってる人がいますが、やめましょう

 自己採点は月曜日。少なくとも全日程が終わるまでは、満点と思っててください

 なにも、わざわざ、試験途中で間違いの確認をすることは無いでしょう?!

�C近くにいる人は、敵ではないよ

 勘違いしないでね。センター試験の場合は、敵は他の会場で受けている人たちです

 同じ受験室の人たちは、みんな仲間です。リラックスして臨みましょう

�D朝食は食べなさい

 朝食を摂らないと、脳が活発に活動しにくいことはよく知られた事実

 「脳も身のうち」エネルギーをきちんと摂りましょう

以上「センター試験必勝5か条」。間違いありません

あとは、持てる力以上に点数が取れるように、コンディショニングをしっかりと!です

自身、何回か試験に失敗し、

他人を何回か試験に失敗させたこともある「元」受験の神様のアドバイスでした

でも、信じるものは救われますから!