がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

がんばれ★箱根・駅伝

がんばれ★箱根・駅伝

年明け早々に行われる第82回の箱根駅伝のエントリーメンバーが、29日に発表になっている

調べてみると、岩手県出身者は4校から5名がエントリーされている

◆駒 澤  藤井  輝(2年:一関学院=前回8区)

◇駒 澤  本宮 隆良(4年:福岡=前々回8区)

◆日 本  阿部 豊幸(1年:一関学院

◆順天堂  長谷川清勝(4年:盛岡第四=前回6区)

◆城 西  加藤 翔太(1年:一関学院

詳細は、関東学生陸上競技連盟←linkでご確認を

出場チームは「関東学連選抜」をふくめ20チーム

各チーム、往路5区・復路5区に補欠登録4人の計14人の編成なので全エントリー者は280名ということになる

他県のデータを拾うのがちょっとしんどいので省略させていただくが、岩手県の5人/280人=1/56は理論的にはちょっと少ないかなという気がする(都道府県数が47なのでという理論です)

しかし、4連覇中の駒澤大学に2人の登録があることが心強い。現段階では藤井選手は復路のスタート6区が予定され、本宮選手はアンカー10区が予定されている。

残された期間、コンディショニングに気をつけて、5人とも快走してほしいと思う

さて、県内の駅伝に話を移そう

今年、岩手県で開催された駅伝の大会は、岩手陸上競技協会←linkの行事予定に載っているもので8つあった

盛岡市内一周継走(4月:盛岡)岩手県郡市対抗女子駅伝(9月:水沢)岩手県中学校駅伝(10月:花巻)全国高校駅伝県予選(10月:花巻)奥羽横断駅伝(10月:本荘〜北上)東北高校駅伝(11月:大船渡)一関〜盛岡間駅伝(11月:一関〜盛岡)気仙一周駅伝(12月:陸前高田)である

うち、もっとも回数を重ねているのが、日報駅伝として親しまれている64回目の「一関〜盛岡間駅伝」である。駅伝以外の大会でもこの回数を超えるものはない

この駅伝にも、実は、大きな変化があった

大幅なコース変更である

それまで、一関市から盛岡市まで、国道4号線をコースとしていたが、2001年60回大会から、花巻以南が国道4号線を外れた

交通状況によるコース変更だという

確かに、旧コースでは、北上から花巻に向かう国道は片側1車線のせいもあって大渋滞、また、コース変更後も、石鳥谷のバイパスはやはり片側1車線で渋滞を引き起こす

しかし、変更後コースの北上川東側の道路は、沿道に応援の人がいない所がほとんどである

スポーツの試合は観客も、その構成要素の一つである

観客がいることによって、試合のレベルが高まると言われている。わたしもそう思う

無観客試合」はそういう意味から、「ペナルティー」の一つになりうるのである

「駅伝」が何か悪いことしたかな〜

交通に迷惑をかけないコースを選択すると、観客が集まらない

人の多いところでレースをすると、日常生活に迷惑をかける

本当にうまく行かないものです