がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

サン「テ」ミリオンじゃないよ

スキー開幕戦、FISオープニングシリーズ(別名、道東シリーズ)が始まりました。

まず、津別のスラロームから

リザルトがようやくアップされたので覗いてみると、

男子は雫石高校と不来方高校の選手が出場。おっと、不来方高校中央大学の選手もいます

女子に県選手はいないなあ、まだ、トレーニング中だろうなと思っていると、北陵中学校から北海道の北照高校に進学した選手が1名いました

男子は2日ともJのペナルティーが0点と0.06点というレベルの高いレース。女子も6点台・5点台というレースのようでした

国内組は、海外合宿組に追いつくのが大変だろうなと感じています

ところで、男子で「福岡県」のサンミリオンスキーチームがごろごろと上位に入っていました。元ジャパンの水尾大輔選手(札幌商業高→北海道東海大)、土井俊幸選手(札幌第一高→北海道東海大学)、本田浩樹選手(旭川大学高校→日本大)の3人です

さてサンミリオンはどういう会社ということで検索です。どうやら健康食品・基礎化粧品の製造卸会社らしい。ちなみにサンテミリオンはワインの名前で、つい「テ」を入れて検索してしまいます。ご注意。

実は九州には強い選手を抱えたスキーチームが他にもあります。佐賀県天山リゾートには岡田利修(早稲田大学卒、北海道出身)・湯本浩美(日本大学卒、長野県出身)など元ジャパン選手がいますし、クロスカントリーの国体・インカレ優勝者もいました

昨シーズンのスキー国体(岩手:安代町)では成年男子Aで6位岩手・7位佐賀・8位福岡、成年女子Aでは6位佐賀(岩手8位以内にいません)という入賞状況でした

岩手のアルペン選手は、何人か外国に行ってトレーニングしています。昨シーズン、国体で6位入賞の高橋知秀選手(盛岡中央高校卒)は、オーストリアでずっとトレーニングしていますし(←去年、フランス選手権スラロームで7位に入ってました)、昨シーズン、道東シリーズのGSLで1勝した土樋梓選手(盛岡四高→中央大学)は、今、カナダでトレーニング、レース出場中のようです。

外国に行かないで大雪山の麓でトレーニングをしている岩手県の選手たち、また、学校に通いながら土・日に地元で練習している選手たち、がんばれよ〜

●土樋選手のブログ楽しいです。昨日のレースはキャンセルのようです

●山尾大祐(不来方高校→中央大)のブログもありますが、道東行ってから更新無いようです

応援してやってください