がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

カヌーがんばれ★ラグビーよかったね

さっぱり元気の出ないお話が続いておりましたが、うれしいお話を二つ はじめに 第4回アジアカヌージュニア選手権大会(フラットウオーターレーシング)(12/17〜20、プトラジャヤ=マレーシア)に、水本圭治選手(不来方=こずかた高校、2年)が出場です 水本選手は、8月の全国高校大会カヤックペアで優勝(不来方高校2年北田智充選手とのペア)、9月の国民体育大会カヤックシングル500mで2位・200mで4位の実績を持っています。 国体の500mは会場で観戦することができましたが、小野幸一監督(不来方高校の先生←山形県出身)がスタートからゴールまで川べりを走って激励していたことと、ゴール後の北田選手の「はにかみ」がとても印象的でした。 世界にはばたいてほしいと思います もうひとつ 盛岡市知的障害者更生施設「緑生園」のラグビーチームが「第4回 真田洋太郎賞」を受賞することになったとのことです 【以下、日本ラグビー協会のページから】 今年夏、緑生園ラグビーチームは多くの方々のご尽力により、二度目のニュージーランド遠征を挙行致しました。そして、同じニュージーランド知的障害者ラグビーチーム<サウスオークランド・キウイーズ/SAK>相手に、初勝利を挙げるという歴史的快挙を成し遂げました。 緑生園のラグビーは単なる競技として行なわれるのではなく、生きる力を育むためにプレーされています。緑生園チームの勝利は、緑生園ラガーメンに生きる力を与えるものであり、勝利に向かって真面目に努力することの価値、大切さを教えてくれました。この歴史的勝利は長年に渡る緑生園のラグビー活動の賜物であり、真田洋太郎賞に値すると認定されました。 なお、緑生園チームをサメ[トしてくださっている「ぜんかいビアーズ」に交流の様子・多くの写真などがあります 昔、台風で県営運動公園の立ち木が唐黷スとき、緑生園の園生が自分たちのトラックを持ってきて片付けてくれていたことを思い出します。豆腐も美味しかったです。