がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ほていわんこそば

昨日のお昼は、おそばにすることに。

老舗・東家でお昼を

いま、
岩手県盛岡市の老舗わんこそば店・東家が、本店改修のために近所に仮店舗を構えて営業しています。
実は、この前、本店から仮店舗への「お椀の引越し大作戦」があり、

www.yomiuri.co.jp

それに参加した時に「いつでも百円割引証」となる感謝ステッカーをもらっていたのです。
でも、いつも混んでいて、あきらめていましたが、昨日はなんとか入れたのです。

わんこそば盛ん

仮店舗は、以前、ほかのお蕎麦屋さんが営業していた大きな建物です。
テーブル席を取り囲むように、こあがり席が、六つぐらいでしょうか、あります。
そこは、
わんこそば専用になっていて、満席です。
お給仕の方の掛け声や、お椀の重なる音でにぎやかです。
(音はこんな感じ↓)

www.facebook.com

元気が出る音だなあ…と聞いていましたが、なんだか雰囲気が違うのです。

あ、ほてい流れ!

服装や髪形が、よく見かける「わんこそばを食べる人タイプ」ではないのです。
そういえば、ずっと前、
サッカーJリーグのホームゲームが盛岡であった時に、駅前の盛岡冷麺屋さんが、アウェイチームのユニフォームを着たサポーターで混んでいたことを思い出したのです。

(昨日はなにかあったかなあ…)

布袋寅泰さんのライブが、盛岡であったことを思い出しました。

(ああ、
 この人たちは、昨夜、ライブに来て盛岡に泊まって、
 お買い物をして、わんこそばを食べて帰るんだね!
 盛岡いいところだね、また来ようね…と思いながら)

スポーツ施設も文化施設も大切にしたいものだなあ、
そして、高規格でありたいものだなぁ…と感じた、
お蕎麦屋さんのお昼です。

■私、これから、こうします■

・観光できたお客さまががたくさん入っている、地元のお店にも、時々、入ってみる。