Comparing the cancellation of sports events in Iwate pref between 2011 and 2020.
The new
destination is still far away.
ご存知の方はご存知かと思いますが、
毎週「岩手の週末スポーツイベント情報」勝手にアップして、
金曜日に
facebookと
Twitterにリンクを張ってお知らせしています。
ここ何週かは、
新型コロナウイルス感染拡大防止のためにイベントは行われていませんが、
それでも「
中止」で真っ赤になった計画されていたイベントの一覧をアップしています。
***
一番、お知らせしたいのが、この情報なのですが、
「いいね」の数が最も少ないのが、この情報なのです。
きっと皆さん
なんで君は、
行われていない「週末スポーツイベント」を、毎週知らせているの。
だれも興味ないし、意味ないよ。
という気持ちなのだろうな…と。
こういうことです。
9年前とくらべようと思って。
震災・津波後を超えたよ、行われていない期間が。
中・高校生のことが話題になっているけど、
大人も心配になってきた。
***
東日本大震災津波が発生した
2011年3月前後に、被災地である
岩手県で行われた大会などの数と
新型コロナウイルス感染拡大防止の真っ最中の、
2020年4月前後のそれを比べてみると、こういう具合です。
2011年は
まったく大会が行われなかったのは、4週間(3月第5週はありませんでした)
2020年は
これまで大会のない4週を経過し、緊急事態宣言の期間内である5月2週まで大会などは予定されていません。
現段階で6週は確実。
さらに、
緊急事態宣言の全国を対象とした延長のニュースなどがありますので
5月3週・5週のイベントもできるかどうかはわかりません。
東日本大震災津波の時よりも、スポーツの停止期間が長引くことは確実ですから、
決して
「震災
津波をのりこえてきた岩手のスポーツ」という気持ちで、ことに当たっていてはいけないだろうと、
個人的には考えます。
長引くことを想定しないと。
***メモ***
国連はこう言っています(→
Link)
「旧態」への回帰は不可能、各国政府は新しい経済とさらなる雇用の創造を
There will be no return to the “old normal”, governments must act to create a new economy and more jobs.
スペイン政府は
「
新たな日常(Nueva normalidad)」という言葉を使っています(→
Link)