がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

じょうよ と きんぎょく

昨日は

和菓子の日

とてもうれしい出来事がありました。

facebook記事にしましたので、丸写し。

***丸写し、開始***

今日は、和菓子の日

ということで、

選びに選んで、この二つを買ってきました。

季節感満載の、

あやめ(左)と、あじさい(右)

でも、

お菓子のフルネーム、

「じょうよ あやめ」 と

「きんぎょく あじさい」 を

覚えられそうもなかったのです。

店員さんに、

 (名前がわからなくなりそうなので、

  写真を撮っても良いですか?)

と聞くと、

お店の中の写真撮影はだめだけれど、

お菓子のフルネームをメモしてあげる…と

わざわざ、

メモ用紙にお菓子の名前を書いてくださったうえ、

メモを渡してくれる時に、

じょうよ…、きんぎょく…、と

読み上げてくれました。

素晴らしいですよね。

とても嬉しい気持ちになった、

和菓子の日、でした。

和菓子って、いいですね、やっぱり。

岩手県盛岡市川徳デパートの地下にある、

「山善」というお菓子やさんです。

***丸写し、終わり***

自分は、

お客さまや、

まつわる事柄を、

こんなに大切にしていない…ということに気がつくわけです。