がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

犬も歩けば

今日はオリンピック決定の大騒ぎの日でしたが、ちょっとだけ、仕事が入っていました。 会場の岩手県民会館に向かって、 カワトクの東側、リーガルシューズ前の横断歩道を渡っていると、バスが近づいてきました。 (と、止まるんだろうな…) 「岩手県交通」という会社のバスでした。 失礼ながら、事故続きですので、ちょっと心配になったのでした。 でも、ちゃんと止まってくれました。 ***** 亀が池のほとりに、たくさんの看板が並んでいました。 雨の中、係りの人が、看板の東側と西側に一人ずつ、傘も差さずに立っていました。 (大変だなあ…)
まん中の催し物のタイトルが目に入りました。 「岩手県交通 安全パネル展」 (ぎゃあ、岩手県交通も大変だぁ、こんなところで、こんなことをしなきゃないんだ!) でもよく見ると、私が区切り方を間違っていたことに気がつきました。 「岩手県交通安全 パネル展」が正解なのでありました。 大変、失礼いたしました。 岩手県交通安全対策協議会 と 岩手県屋外広告美術業協同組合 の共催の事業で、6日から11日までやっているそうです。 どうぞ、見に行って、お好きな看板に投票してくださいね。 ***** ずんずん進んでゆくと、岩手県公会堂の裏(ホール入口の方)に、赤い車が停まっていました。 後ろにウイングのついた、怪しい車です。 近づいてみると、「グリコ ワゴン」。 初めて見たので、足を止めて観察です。
ウイングに見えたのは「チョコャbキー」の箱、ワイパーの下にも「チョコャbキー」 ドアの取っ手は「パピコ」。 後ろのランプは「ジャイアントコーン」。 当然、一番前には、両手と片足を上げた「グリコメ[ズ」。 すげえ! と思ったのは、ナンバープレート。「1111」はャbキーのイメージでしょう。 「風とロック LIVE 福島 CARAVAN 日本」とのタイアップで、日本中を回っているとのことです。 「犬も歩けば 棒にあたる」の一日でした。 ********** 今日、一番、ショックだったのは、 TOKYO 2020 が決定して、テレビに向かって拍手を送っていた妻が、急に、私に向きなおって言ったこの言葉。 「あんた、7年後、いる?」 何とか生き延びたいと思います。 ***** 今日、一番、嬉しかったのは、 「やった、やった、やった! 東京2020!」 としか書かなかったfacebook記事に、100を超す「いいね!」が来たこと。 皆さんも、嬉しかったんですね。