がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

さてクイズです

 さて、

 この北海道名物「わかさ芋」風のお菓子は、

 何処のなんというお菓子でしょうか?

 ヒント…「三陸銘菓」と書いてある

(答えは「続きを読む」にあります)


 正解は

  釜石市中妻町のモンド製

  その名も『ラガーボール』

  左は箱の表、右が裏

  

  裏には新日鐵釜石釜石シーウェイブス

  情報がありました。

*********

【仙人道路】

先月開通した、仙人道路を初めて走りました。

工事中に下から眺めて「高い橋だな〜。浮サうだなぁ」と思っていた洞泉付近の橋も、橋の上からは下が見えないようになっていて、安心でした。

大変、走り易いのですが、スピードの出しすぎには注意!

ところで、大橋側の峠の麓にあった、売店はどうなってるのだろうか…心配です。

【だれの案】

今日は第1回釜石セブンスの見物で釜石行きです。

雨の中、寒くて、する人も、見る人も、支える人も、みな大変。

でも、今日の、音楽は秀逸。

地元のエレクトーン教室の先生や生徒(=子どもたち)が、ゲームのあいだ中、ずうっと生演奏しています。

しかも、演奏者の学年・氏名、曲名の紹介つき。

7人制ラグビーのイベントと、エレクトーン教室の成果の発表の場を結びつける発想は私にはなかった。

おそるべし★釜石!