がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

センサー不調�U

◇今日も忙しかったですねぇ。

 昔、学校の先生から聞きました。「忙しい」という字は「心」を「亡くす」と書くんだよ…って。

◆はい、はい。

◇私も、センサーが不調なような気がしてきました。

◆えっ!? 風邪?

◇ちがいます。遠くのことが見えづらくなってきたんです。

◆ああ。近眼ね!

 そのうち、近くのものが苦手になってくるよ。これ、老眼!

◇ふざけないでください。遠くの「物」ではなく、「こと」と言いました!

◆えっ?具体的に何の事、一体?

◇平藤さん、今日一日、どのぐらい先のことを考えて仕事していましたか?

◆そりゃぁ、明日の監査のことを考えて作業してたよ。

◇でしょう。来年の今頃は…とか考えてはいませんよね。

 せいぜい、来月は…どまり。

◆確かに。その日暮らし…、自転車操業…。

◇どう考えても、今の状況は、

 「現在センサー」が9、「未来センサー」、が1ぐらいの割合だと思うんです。

◆だよね。しかも、詳しくは「ごく近い未来センサー」が1。

 それじゃあ、駄目だよね。

 今の効率を考えすぎるあまり、未来を想像することに鈍感になったような気がするね。

◇そう思います。

 岩手のスポーツの10年後は、20年後はということを考える「未来センサー」をもっと働かせないと、

 毎年、毎年、ルーチンワークで終わって、「腹減るだけ」で歳とってしまいますね。

 これでは、いけませんね。反省します。

◆そのとおり。歌にもあるよ。

 ♪ずっと 心に描く 未来予想図は  ほら 思った 通りに かなえられてく〜♪

◇まあ、その名も「未来予想図�U」ですね!アーティストはDCT

◆いいよねぇ〜。僕大好き。

 歌もいいけど、サプリメントも化粧品も、いいらしいねぇ…

◇…!?

◆ほら、夢が叶うようにとかって、叶姉妹をコマーシャルに使ってるでしょ。

◇……… DHC!?

 あのねぇ、歌っているのは DREAMS COME TRUE 、略してDCT

◆あれっ、DAIGAKU HONYAKU CENTER のDHCじゃなかったの?

◇ぎゃふん!