がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

とかちチームAA

月曜日は、結構、好きです。 午前中は、みんな静かに仕事。午後は来客・電話の嵐。
** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **
◇さっきから、仕事をしているふりをして、何を調べてるんですか? ◆いやいや、仕事関係。「とかちチームAA」が気になって。 ◇あっ、私も気になっていました。  スピードスケートの真駒内選抜で、2年連続で5千mと1万mの2種目を制覇した、  糸川敏彦選手の所属先ですよね。 ◆うん。でも、糸川さんは専修大学の監督さんだったような気がするんだけどねぇ。  あっ!今でもそうなんだ。 ご本人のサイト に書いてある。 ◇本当ですね。じゃあ、少し調べてみますね。  ありました、ありました。報知新聞に 「とかちチームAA」 の記事が。  スピードスケートの選手が男女各1名、ボブスレーの選手が女子1名のチームで、  練習はそれぞれの選手が行い、  チームとしては、遠征費用など活動資金を企業、団体、個人から募る。  だそうです。  ほうほう、AAは「ツーエー」と読んで「強ぇ〜」の意味もなくなくなくなくな〜い…とか ◆なるほど、「とかち」の出身者を支援する、新しい活動支援形態の一つですね。  もう一つ女子の選手の所属にある「AKITA INEX」も気になります。 ◇じゃあ、調べます。あれっ、「イネックス」じゃなくて 「アイネックス」 ですね。IT関連の会社です。  本社は秋田市。  陸上競技の女子選手とスピードスケートの女子選手がいます。 ◆ああ、これは会社ですか。国体目指して強化に余念がない秋田県ですね。 ◇秋田といえば「ゼロックス」とばっかり思っていましたが、「アイネックス」もあるんですね。  油断なりません。 ◆たしかに、油断ならん…今週末は秋田に出張ですから、つぶさに、その秘密を調べてきます。  「爛漫ックス」「高清水ックス」「出羽鶴ックス」…何といっても「飛良泉ックス」が注目です! ◇それって、全部、日本酒の名前じゃありません? ◆気のせい、気のせい。  いずれにしても、今の私たちの受け入れ態勢では、10年後は難しいかなぁ? ◇ですね… ◆……… ◇もしもし、もしもし。どうしたんですか? ◆み、見つけた、見つけた。で、出よう!いっしょに。  十勝インターナショナルスピードウエイでやってる 『全日本ママチャリレース12時間耐久』 ◇はぁっ!? また始まった。どうせ、また、スーツで出ようとかいうんでしょう。  ほら、 もう先を越されて います。どこにでもいるもんですね、あきれた人が。 ◆あっ、やられたぁ!