がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ゲートのうちそと

▽第61回国民体育大会総合開会式

   暑かったな〜。しかし、うちの選手団すくないなぁ、ふぅ。

   青いハンドタオルで汗を拭いていないので、斎藤君は見つけられませんでした。

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

今年の国体は、突発対応もなく、私も式場に入ることができました。

整列位置が天皇陛下から見て右端。陸上競技のゴール付近。

つまり、いろいろな人たちの『退場口』付近です。

開始直後に国体旗を導いてきた「マーチングバンド」

炬火の進入口を飾った競技団体旗を捧げ持つ「カラーガード」…

非常にすばらしい出来栄えでした。

足の指、目線の位置、口の開き方まで神経の行き届いている演技です。

心からの拍手を贈りました。

この人たちは

ホームストレートを過ぎて、ゴールを通過し、右に曲がって「西マラソンゲート」という門から退場して行きます。

見ていると、ゲートを潜ってからも、しばらく演奏や演技をし続け、

「だいぶ向こうに行ったなぁ」と思うころにやっと演技が終わります。

向こうで待っていた、たぶん「先生」が全身を手のひらにして、拍手で迎えます。

緊張がドッととけ、全員が緩みます。

後ろから走って追いかけていった、これもたぶん「先生」がバンザイをしながら跳び上がります。

ああ、いいものを見せてもらったなぁ、と心から思います。

 ところで

 私たちの本当の姿は

 ゲートの内と外…どちらでしょうか

 神戸のオレンジ色の三日月を見ながら、さらに思いました。

 あるいは、どちらも本当?

 もしかしたら、どちらも嘘?