がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

大福の皮

▽沢瀉忌=棟方志功忌(おもだかき:志功がこよなく愛した沢瀉の花 にちなんで)

   大原美術館にある版画柵が欲しい。

   大原といえば、クレーの巻物の箱の上蓋も欲しい。あっ、マチスのジャズも欲しい…

栃乃花は、嘉風を寄り切って2勝2敗

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

◇お忙しそうですこと。何をなさっているんですか?

◆金曜日の会議の資料です。

◇本当に「その日暮らし」ですねぇ。もう少し計画的にお仕事をなさっては如何でしょう?

◆本当に、もう…。普通の人ならば「お手伝いしましょうか」ぐらいは言いますがねぇ。

◇でも、そのお仕事は…いや、その作業は、誰のためのものですか?

◆何を言ってるの、スポーツの振興のための仕事に決まってるでしょうが!

◇「大福」はご存知ですか。

◆出し抜けに、どうしたの?大福は好物だけど?

◇じゃあ「大福の皮」もご存知ですよね。

◆もちろん。あのね、忙しいんだから、手伝わなくてもいいから、邪魔だけはしないでよ。

◇「スポーツ振興」っておっしゃいますけど、今なさっている作業は、どちら向きの作業ですか?

◆どちら向き?

◇「大福の皮」で言えば、表の粉がついてる方ですか、それとも、「あんこ」にくっついている方ですか?

◆はぁっ!?

◇さっきからお電話の内容を聞いていましたが、どなたかが三ノ宮駅に何時に着くからとか、本部役員の役割分担はこれで良いかとか…それって、本当に選手のほうを向いた作業でしょうか?

◆えっ…

◇同じ「大福の皮」と呼ばれているものでも、粉がついてる表側は、常に空気と戦って、内側の「あんこ」を乾燥から守っていますよね。

◆はい。

◇でも、内側の「あんこサイド」の皮はどうなんでしょうか。「粉サイド」とはだいぶ違うような気がしません?

◆たしかに。

 なんだか、むなしくなってきた…終わってないけれども…帰ろう