がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

あと11年

8月22日(火)

  ▽全国中学校体育大会

   【5位】柔道 女子個人48kg級 藤村美和(盛岡・仙北中学校2年)(21日)

  ▽新学期始まる?

   昨日から、やけに高校生の自転車が多いなぁ、浮「なぁ

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

昨日、愛媛県の方がおいでになりました。

大学教授の方で、昨年までなさっていた愛媛県体協の理事を、今年は「わけあり」で、はずれているとのこと。

☆2016年は岩手らしいね〜、国体が。で、どんなところまで準備すすんでるの?

◆はあ、ぼちぼち。

☆うちもね〜、あと11年しかないからね〜

◆えっ!? 2017年ですか?

☆そうだよ。去年の11月に愛媛県準備委員会を設立してねぇ、やってるんだよ。ちょっと遅かったけどね。準備室とか何人でやってるの、岩手は?

 (参考: 2017年愛媛国体の成功に向けて愛媛県準備委員会が発足

◆ま、まだ、白紙です。

☆白紙ったって…国体をやるってことは決まってるんでしょう?

◆な、なんとなく。

☆おととし(2004年)の7月に、国体の開催の「内々定」を頂いてねー、行政サイドも、去年から事業展開してるしね、体協サイドでもジュニア育成を目的とした「ひめっこ募金」をはじめたよ。

キャッチコピーは

『ジュニアスポーツ選手と指導者の育成強化に残された期間はあと12年。決して長すぎない年月だと考えます』

 (参考: ひめっこ募金

◆はぁ、選手強化先行ですかね?

☆なに言ってるの、準備委員会が提示した第72回国民体育大会開催方針には、

『この大会を契機として、県民誰もがスポーツに親しみ、スポーツを通じて県民の元気を創造する、全国に誇り得る「スポーツ立県えひめ」の実現を図ります』
とちゃんと書いてるし、私は、国体を契機とした地域づくりがもっとも大切だと考えてるよ。

◆失礼いたしました。そのご意見には私も同感です。

大変失礼なことをお聞きしますが、「ひめっこ募金」のお金は集まっていますか?

☆うん、5億が。

◆すいません、目標額ではなく、1年間の実績額は…

☆だから、5億。

◆えっ!? ど、ど、ど、どうやって…

☆うん、2003年に「愛媛県社会人スポーツ推進協議会」を設立してね、

 詳しくは ここを 読んでほしいんだけどね、各企業からの大口拠金をいただいてね。

 お金だけじゃなく、選手も雇っていただいてるよ。最後まで読めば載ってるけどね。

◆はぁ〜、愛媛県さんには大企業が多いんですねぇ〜

☆いやいや、愛媛の産業は「道後温泉」しかないんだよ。

 松山市の産業は「愛媛大学」と「松山大学」でささえているようなもんだよ。なぁ。

(と、同行の大学院生を見る)(大学院生「はい」と強くうなづく)

 でも、県も金がないから、施設なんかは大変だよ。

◆うちでも最近「総合運動公園」の話が地元紙の一面トップに出て…。私は、「総合」にこだわる必要があるのかと考えるんですが…

☆…

◆(うっ、意見の相違?まずいかな?)まあ、早く会場地を決めないと、地域づくりも何もないですからね

☆(気を取り直したようで)うん。会場地は早く決めないとな。うちは、今年、第一次決定をして、そうだな〜半分は決まるよ。

 その委員長が、なぜか私。それで、いろいろあるので、県体協の役員をはずれてるんだ、今。

◆…

○(一緒にこられた岩手大学の先生が)おっと、こんな時間に…。じゃあ、そろそろ。

☆おお、そうだね。じゃあがんばってね。

 (う〜ん、寄らなくてもよかったかな)

◆…(う〜ん、みんなに教えたほうがいいのか、忘れたほうがいいのか…)