がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

次代をになう

8月14日(月)

▽今日は仕事を休みました(明日は出ます)

▽サッカー 成年男子・少年男子が国体出場権を獲得(東北総合体育大会 サッカー競技が13日終了)

▽インターハイ ヨットが気になる(明日最終日)

  あと1レース残しての途中経過の最高順位は…

  ▼男子ソロ 16位/64艇中 宮古商業B(山内,三浦)(20位・10位・18位・15位・20位・39位)

  ▼女子ソロ 10位/42艇中 宮古商業B(猪又,新渡戸)(8位・4位・11位・40位・16位・18位)

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

◇よく見ると、男子第6レース、女子第4レースで順位がガクンと落ちていますが、何があったのでしょか?

◆全く分かりません。情報がありません。でも、失格やスタート違反ではないことは確かです。

◇ヨットの順位は着順を点数として、その累計の少ない艇の順に順位が決められるんでしたよね

◆そのとおり。ただし、いちばん悪い成績は除外されます

◇ああ、ホッとしました。39位、40位、つまり39点、40点は加算されないんですね。でも、あと1レースしかないので、ちょっと厳しいですねぇ

◆たぶん、一発勝負をかけた結果が、39位、40位だったのではないかと…

◇どういうことです?

◆お墓参りをしていたので、全くの想像ですが、次のようなことが考えられます

スタート違反(フライング)ぎりぎりで、いい位置からの飛び出しを狙ったが、スタートが早かったと自分たちで判断し、戻ってきて、再度、スタートを切った

あるいは

トップ集団にいて、マークを回る際に、一か八かで果敢に攻め先頭に立ったが、航路権の侵害を他艇から指摘され、360度回転などのペナルティーを自主的に課した

◇よく分かりません

◆ここらで一発勝負をかけてトップを狙い、入賞目指せというレースをしようとしたが、紙一重で上手く行かず順位を下げた…と想像しています

◇なるほど。でも、39点、40点を付けられたので、もう「賭け」は出来ませんね。

◆はい。月並みではありますが「持てる力を十分に発揮して」の活躍をお祈りしています

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

さて

お休みをいただいて、12日・13日・14日の豪華3連休を満喫!?

やっぱり、お盆なので、この三日間は、「お墓」と「お仏壇」へのお参りということに…

お墓は2県、2ヶ所。お仏壇も2県、6ヶ所

「さっぱり 子どもが いないな〜」が感想です

6軒ものお宅にお邪魔しているのに、中学生以下の子どもはどこにもいませんでした

おじさん、おばさんのご夫婦がお二人で、あるいは、

おじさん、おばさん、いとこ夫婦(これも、もはや50代)…というお宅がほとんど

少子高齢化が実感される3日間でした

「次代をになう青少年」は大切だぁと、再認識した「次代で担われたい中高年」でした