がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

優勝おめでとう

8月7日(月) 予想どおりに「鼻の日」

  ▽全国高校総体 とうとう出ました!優勝者 しかも2冠

   【優勝】カヌー カヤック シングル(500m) 水本 圭治(不来方

     〃 カヌー カヤック ペア(500m) 北田 智充・水本 圭治(不来方

   【2位】ウエイトリフティング 85kg級クリーン&ジャーク 芦渡  翔(久慈工業)

     〃 ウエイトリフティング 85kg級トータル 芦渡  翔(久慈工業)

   【3位】ウエイトリフティング 85kg級スナッチ 芦渡  翔(久慈工業)

  ▽全国高校総体 明日の期待は

   【新体操】男子団体 盛岡市立高校←全国選抜5位

   【挙ケ】男子団体 一関工業 決勝トーナメントへ←東北選手権2位

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

◇めでたいですね。やっとチャンピオンが出ましたね〜

◆はいはい。やってくれました。しかも不来方高校2冠です

◇北田・水本ペアのこと、岩手県のカヌー競技のことは ここ ここ で読みました。明日・明後日の200mでも頑張ってほしいですね

◇ところで、昨日の「期待の…」にはウエイトリフティングの芦渡選手のことがなかったんですけれど、今日は上位入賞でしたよ

◆ぐへっ、出場日が分からなかったんです…

◇ちゃんと調べれば分かったはずですが…

◆すみません、サボりました

 全国選抜4位、東北選手権優勝しかも大会新記録の実績を持っていて、優勝も狙える選手でした

 クリーン&ジャークという種目では、なんと1位と1kg差の準優勝です

◇ちゃんと、情報をくださいね。インターネットで調べやすくなりますからね!

◆はい

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

◇ところで、今日の岩手日報夕刊「応援席」はお読みになりましたか?

◆はい。(正)という方がお書きになっています

◇いかが、お考えですか?

◆かいつまむと

 サッカー日本代表オシム監督の「日本はできるサッカーとやろうとするサッカーにギャップがありすぎた」という発言に関連して

『近年、県内の競技スポーツは年代を問わず低迷が続く。練習環境や有望選手流出など要因はさまざま。有効な対策もないが「できることとやろうとすること」の整理は、すぐにでも着手できる。

オシム監督の言葉の奥には、県内指導者の悩みを解決するヒントもあるような気がする。』

ということをお書きになっていますね

◇これって、この間お聞かせいただいた、 戦略と戦術のお話 と関連してませんか?

◆と言うと?

◇『ジーコ監督のジャパンと、岩手の競技スポーツには、戦略を達成するための戦術がない』

◆ぐへぇ〜。君、思い切って言うね〜。で、そのこころは?

◇「できること=戦術、やろうとすること=戦略」と捉えられることを根拠にしております

◆なるほど。そのとおりかも知れない。そのあたりの整理を頑張らなくちゃね

◇エッへん、参ったか

ところで、水本君、総合格闘技の他に山登りも始めたんですか?

◆へっ?

◇K≠PとK≠Qで優勝と聞きましたが

◆おととい言ったでしょうが…K≠Pはカヤックシングル=一人乗りのカヤック

 K≠Qは、山の名前ではなくて、カヤックペア=二人乗りのカヤック艇…

◇あらまあ、失礼

 もうひとついいですか?芦渡君のやってるトランプのゲームはどんなものでしたっけ?

 『クイーン&ジャック』って?

◆…!?