がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

明日の高総体

8月5日(土)

  ▽全国高校総体 今日の入賞は

   【5位】 ボクシング モスキート級 松本 優樹(水沢工業)

     〃  ボクシング フライ級 野村 宏昭(花巻農業)

     〃  レスリング 74kg級 田村 和男(専大北上

   (実は、3名とも準々決勝敗退でした。残念です。昨日までの入賞は ここから たどれます)

  ▽全国高校総体 明日の期待は

   【陸上競技】女子100mH 金子沙耶香(北上翔南)←東北チャンピオン

   【サッカー】盛岡商業高校 準々決勝←明日、勝てば盛商はインターハイでは初のベスト4に

   【自転車】 個人ロード

   【カヌー】 男子K-1 500m 水本圭治(不来方)←ジャパンJrメンバー(明日は予選のみ)

   【ウエイトリフティング】56kg級 三島 平(岩谷堂農林)←全国選抜7位、東北チャンピオン

  ▽飛込み日本選手権 女子高飛込みで浅田梨紗(JSS宝塚=兵庫・清和台中)が初優勝

     同種目では1980年の馬淵よしの以来26年ぶりの中学生女王とのこと

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

盛岡商業のサッカー、頑張ってほしいですね。ベスト8に入るのは40年ぶりと聞きましたが…

◆昨日のラジオで聞きましたか?一生懸命調べましたからね

◇いえ、新聞です。昨日は「さんさ踊り」でイヴニング・ナビゲーションは聞いていません

 今年作られたという「福呼(ふっこ)踊り」の「おじぎ」を観てました

◆がっくり。じゃあ、今、教えます

 県勢のインターハイの成績は、'73年:遠野高校3位、'68年:遠野高校ベスト8、

 '66年:盛岡商業ベスト8、'61年:遠野高校準優勝です

◇ええっ?

 遠野高校は今年のお正月に、3位に入ったじゃないですか。何を調べてるんですか一体!

 ラジオで間違ってお知らせしたんじゃないですか?

◆それは、「全国高校サッカー選手権大会

 今、やってるのは「全国高等学校総合体育大会サッカー競技会」

 ほとんどの競技は、インターハイと高校選手権を兼ねて行っていますが、サッカーは別です

◇ああ、そうなんですか。じゃあ、間違っていなかったんですね

 ところでインターハイにも、総合格闘技があるんですね

◆えっ?

◇水本君「K≠P」にも出るんでしょう

◆ぐへっ、それは「カヤック<Vングル」の略です。カヤック艇に一人で乗る種目のことです

◇どうも、スポーツは略語が多くてかないません。私たちにも分かるように親切に書いてください!

◆はい

◇ところで、自転車「個人ロード」も競技の中身も分かりませんが…

◆自転車に乗って道路を長い距離走る「ロードレース」です

 他の大会では「チーム」で走る、チームロードがあったりするので「個人ロード」

◇はい、はい、分かりました…

 でも、選手の名前もあがっていないし、実績もないようなのに「期待」なさってるんですか

◆去年の国体の少年男子個人ロードの結果です。ちょっとご覧ください

 順位、記録の順です

 �@3時間14分52秒 �A3時間14分53秒

 �B3時間16分17秒 �C3時間16分17秒 �D3時間16分17秒 �E3時間16分17秒 �F3時間16分17秒

 �G3時間16分18秒 で 岩手県の最高順位は 23位 3時間16分21秒 でした

◇また、間違ってるんじゃないですか?距離は132.4kmとのことですよね?

 1位と2位が、1/100秒差 3位から7位までが、同タイム 8位と23位のタイム差が、3/100秒

 130キロも走ってそんなに小さい差はないでしょう…調べなおしたほうがよろしいかと…

◆いえ、正しいですよ

 50人ぐらいが、ずーっと「ダンゴ」になって走っていて、たぶん、ゴール直前で2人が抜け出した

 残りの選手は、全員がスパートしたがなんとも出来ずにそのままゴール…という展開でしょう

◇へぇー、でも何で同タイムで順位がついてるんですか?

◆「着差あり」。写真判定の結果だと思います

◇なるほど、自転車のロードレースは、優勝とビリが紙一重なんですね〜、知りませんでした

 それで期待してるんですね。勉強になりました

 もうひとつ聞いてもいいですか?

◆どうぞ、どうぞ

◇やっぱりオリンピックなんかでは「パン」を食べるながら走るんでしょうね

 「ケーキ」じゃぁ持ちにくいし、外国には「団子」はないですからね

◆へっ!?