がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

タバコと植樹

7月19日(水)

  ▽バスケットボール日本代表川村卓也選手(オーエスジー←盛岡南高高)が選出(18日)

     キリンカップ(19-22日、長野・埼玉・東京、イランと3戦)の日本代表15人の一人

  ▽「飛鳥�U」が大船渡港入港

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

◆昨日の続きです

ハッピー・マンデーはブルー・チューズデーの生みの親で、さらに、クレイジー・ウエンズデーの祖父であることを発見しました…ふぅ

◇昨日の続きとは、「弁慶」のお話ですか?それとも「国体」のお話ですか

国民体育大会のお話です

70年に国民体育大会を開いた時は、会場地がどのぐらい前に決まっていたのだろうかと、まじめに仕事をしているフリをして、調べました

◇だから、さっぱり仕事がすすまず『クレイジー・ウエンズデー』なんでしょうが!で、お分かりになったんですか、何か?

◆いろんなことが分かりました

記念タバコを夏季大会で100万個、秋季大会で100万個を作ったこと

◇へっ?スポーツの祭典で『記念タバコ』ですとぉ〜

◆さらに、参加選手が岩手国体においでになった記念をのこすために、一人10円の拠金を行い、国体記念植樹を行ったこと

◇へっ?スポーツの祭典で『記念植樹』ですとぉ〜

一体、どこにどのくらい植えたんですの?

◆「県営運動公園陸上競技場メインスタンド正面玄関前」とありますが…

イヌツゲ 100本、アベリア 150本、ハイビマク 600本、合計でなんと850本

設計は造園士 矢羽々勝見という方だそうです。

◇へっ?運動公園正面玄関前?どの木でしょうか…今度、気をつけて見ますね

で、一体いくら集まったんでしょうかね〜

◆21,183人から211,830円だそうです。アンパンの値段で比較すると、昭和45年が25.4、平成11年が101.3という物価の指数を発見しましたから、今にすれば4倍程度の価値でしょうね

◇ふぅーん。私は国民体育大会って、どっかの選手がやってきて、みんなで試合をして帰るというイベントで、開催地が必ず優勝するという、ちょっと怪しげなスポーツイベントだと思っていましたが…

なにやら、いろいろとなさってたんですね。

ちょっとだけ、興味がわいてきました

◆じゃあ、これからも、シリーズで、いろんなお話を教えましょう…

◇で、結局、会場地は何年前に決まっていましたか?

◆それが、とうとう分かりませんでした…明日も調べます

◇ギャフン