がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

「ごひいき」は?

7月9日(日)

  ▽サッカーワールドカップ 3位決定戦 ドイツ○3≠P●ャ泣gガル

  ▽ライフル射撃 中村由美子選手(北舘製麺)が全日本ライフル射撃大会で優勝(8日)

    女子ビームライフル立射で競射の末に、「全日本大会の優勝」は県勢初とのこと

   (国体では、86年山梨国体の成年エアライフル伏射で菅野慶治(合同カレンダー)が優勝)

  ▽岩手県民体育大会ラグビー 盛岡第三高校、入替戦で岩手高校を破りAブロックへ

    2000年11月の新人大会でBブロックに降格して以来、5年ほど戻れませんでした

  ▽インドで核弾頭搭載可能な長距離弾道ミサイル「アグニ3」の発射実験が成功したとの発表

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

◇雨の中、今日はどちらに?

八幡平市上寄木グランドでラグビー観戦でした。雨は、八幡平市に入ったあたりから降っていませんでした。グランドではお日様が照っているほど

◇はは〜ん、盛岡第三高校の応援ですね。勝ったようですけれども、内容は、如何でした?

◆岩手高校、盛岡三高がっぷり四つ。終盤の集中力の差だったのでしょうか…

内容もだけれども、それより何より応援がすごい

◇お休みの日なのに、生徒の応援団とかが行ってたんですか?

◆いや、いや。親御さんが…グランドにいる選手の数よりは、はるかに多い

◇どちらのチームもですか?

◆はい、どちらも。のぼりを立てて、横断幕を張って、そろいの帽子をかぶって…みんな一生懸命に応援している。

そういえば、去年、卒業した生徒の親御さんも2名ほどおみえになってました

◇へぇ〜。息子が卒業しても、ラグビーを見続ける…それは、何なんでしょうね

◆「息子の追いかけ」から「チームの追いかけ」に進化したということでしょうか…

でも、息子さんがいた時に一緒にプレーした下級生の選手がいなくなると、来なくなってしまったりするんですよね〜。残念です

◇なるほど、じゃあ、まだ「息子のチームメイトの追いかけ」ですね

◆スポーツの観戦には「ごひいき」が、一番おおきなモチベーションになりますよね

結局は、あの選手を、あのチームを観にいこうか…という

そういう意味で、ずーっと、「ごひいき」を持ち続けていただくための情報提供が、本当に大切だと思った次第です…

◇ですよね〜。サッカーのワールドカップも「ごひいきJAPAN」「ごひいき小笠原」が出なくなると、さっぱり見なくなってしまいましたものね〜

ところで、hirafujiさん。何で盛岡三高の「ごひいき」なんですか…。何か関係あるんですか?

◆働いてましたが…

◇へっ?学校で?「営業課長」が、まさか昔「学校で先生してた」なんて悪い冗談は言わないでくださいね(笑)

◆(遠くを見つめながら、小さな声で) …してた