◇あらあら、何か書類を作ってますけど、今度は何に入会しようって魂胆なんですか?
◆ローソンパスを申し込もうと
◇何でまた?ファミリーマートのほうがご自宅からは近いでしょうが。それに、ファミリーマートでもtotoは売ってますよ。
◆ローソンが日本体育協会のオフィシャルスャ塔Tーになったとのニュースを、 岩手県体育協会 で読みましたし、ローソンのサイト→ニュースリリース→ 「日本体育協会とローソンのオフィシャルパートナー契約及び包括提携合意について」 からも確認しました
◇ああ、そうですか。それで、あれですか、日本体育協会マークの商品を販売するとかですか?
◆みなさん、そういうイメージをお持ちのようですが
ローソン側は、今回の提携の目的を『スポーツが国民・お客様にとってより身近なものとなり、お近くで手軽にスポーツを楽しんでいただける環境づくりが期待され』るとしていますし
提携内容は
�@スポーツ情報発信の活性化
�A「日本体育協会推奨」商品の共同開発
�B(日本体育協会への)加盟106団体との連携
�C国体での協力 の4点をあげています
◇ほう、それでhirafujiさんは、ローソンのどこに期待しているんですか
◆�@番の「スポーツ情報発信」!全国に8,366店舗、岩手県で171店舗(2006年2月末)これがすべてネットで繋がっている。
ローソンのページには
『「スポーツをもっと、もっと身近に・・」をキーワードに、全国のローソンを「スポーツ情報の発信基地」として、マチに密着した様々なスポーツ情報を発信してまいります。同時に「マチのアスリートの支援活動拠点」と位置付け、スポーツに携わる方のサメ[トを行ってまいります。』とあります
すばらしいことをお考えです。想像しただけでワクワクしませんか
◇うう〜ん、よくわからないんですが、どういうことか。
◆たとえば、近くにバドミントンを教えてくれるクラブはないかな〜と思った方が、ローソンに行きロッピー端末で「スポーツ情報」→「クラブ検索」→「盛岡」…とたどって行き、クラブの連絡先を確認し…お店に悪いので「アミノバリュー」を1本買う
◇ほう。でも、なんでアミノバリューなんですか…
◇はぁ、でもそのデータは誰が入力するんですか?きっと『現在、データはありません…』でしょうが
◆す、鋭い!気がつかなかった!
◇でしょう。ャXターを貼ってもらうとかのレベルじゃあないんですよ。イベント情報とかまでやったら、日々更新しなきゃならないし…体協ブログの「主な行事」でもヒイヒイ言ってるくせに…無理だと思います
◆へっ、へっ、へっ、思いついた!
「NPO法人LIOS」を作って、ボランティアで情報入力だ
◇な、何ですとぉ?ライオス?
◆『ローソン インフォメーション オフィサー オブ スポーツ』…を、作る
情報収集・入力の訓練を受けたボランティアで組織する、ロッピー端末経由でのスポーツ情報入力者の組織で、店舗ごとにグループで活動する…いかがなもんでしょう?
◇うう〜ん、だまされそうになってきたかも…
◆さっきから、一生懸命、目の上を触ってるけれども、どうしたの
◇だまされないおまじないです
◆あれっ、口を触ってから目の上に触ってるね…
◇はい、眉に唾をつけてます。「マユツバ、マユツバ」って唱えながら
◆ギャフン!!!
【追】
ローソンは「L」ですよ!とのご指摘が…直しましたし、ドサクサにまぎれて読みもいじりました(笑)。ありがとうございます