がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

中央フリーウェー

今日もお疲れ様でした

県営運動公園で登山のクライミングを見て

 (北上RCCの畠山・長谷川の2人同時「完登」を見ました。雨の中、傘さして)

御所湖漕艇場でボートを見て

 (雷が鳴っていてしばらく中断されていたそうで、

  しばらくいましたが1レースしか見られませんでした)

雫石の鶯宿グランドで豪雨で中止になった、ソフトボール会場をうろつき

 (どうも、私たちが雨を引っ張って歩いているようで…)

同行の2人も、体調不良ということで、県民体育大会ミニツアーは、昼で切り上げました。ふぅ

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

◇ところで、山本潤子コンサートは奥さんに誘われたばかりじゃないんでしょう?何か秘密があるんでしょう?思い出の曲とかあるんでしょう、教えてくださいよ〜〜

◆あるんですよ、思い出の曲が…

◇あら、あら、涙目になっていますが…そんな、激しい思い出があるんですか(ニヤリ)

◆ああ、思い出したくもない!

◇ほほほ、是非、お聞きしたいですね〜、どの曲ですか〜(ニヤリ、ニヤリ)

◆「中央フリーウェー」

♪中央フリーウェー 右に見える競馬場 左はビール工場 この道は まるで滑走路 夜空に続く♪

◇あれっ、それ荒井由実の曲じゃあないんですか?

◆たぶん、でも、山本さんがボーカルをしていたハイファイセットというグループがカバーしていたそうです

◇で、で、どんなお話があるんですか、その曲に(ニヤリ、ニヤリ、ニヤリ)

◆大学時代、毎年、山中湖にあるグランドで夏合宿…1週間ほどやっていたと記憶しています…

その当時は『水を飲むと疲れる』し『痛くても走れば治る』といわれていた時代…

朝、軽く散歩をするんですが「この車にはねられて、どっか骨折すれば練習しなくていいかな〜」とかばっかり思ってました

◇はあ、それで

◆山中湖に行く時は、新宿から「中央線」で大月、大月から「富士急線」で富士吉田、富士吉田からバスでと、まことに不謹慎ではありあますが、事故にあいそうな方法で行くことが常でした

◇まあ、それで

◆で、合宿が終わると、逃げるように「平野」というバス停まで走って行き、新宿まで乗り換えなしの直通高速バスに乗り込むのです

◇ふん、それで

◆府中のあたりまで戻ってくると、歌詞とは逆なんですが、左に府中競馬が見えてくる

気がつくと、顔がヤタラに黒く、傷だらけの、どう見てもラグビー部員が、みんな、ニコニコして競馬場を見ている

『あぁぁぁ〜〜〜〜、帰れるぅぅぅぅ』

その時に必ず

『中央フリーウェー 左に見える競馬場 右はビール工場 この道は まるで滑走路 新宿に続く♪』

と心の中で歌うのです

ああ…

◇なにが「ああ」です、もっと艶っぽいお話を期待していたのに…そんなもんだったんですね、hirafujiさんの青春時代は…ああ、変に期待して、損しました!!!!

◆なーんだ、その手の話を期待してたのか!じゃあ、「卒業写真」についてのお話をしちゃおっかな…

◇お、お、お願いします(ニヤリ)

ラグビー部員がね…

◇(手で、話をさえぎって)………(席を立つ)