がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

のびゆく岩手

◇オリンピック招致に反対の要望書が提出されたという記事を見ましたが

◆そうですね、福岡と東京からそれぞれの市民団体が日本オリンピック委員会に提出したようです。で、あなたの感想は?

五輪反対の要望書、東京と福岡市の市民団体が提出

2016年夏季五輪開催地選定に関連し、東京と福岡市の市民団体代表者が24日、日本オリンピック委員会(JOC)を訪れ、それぞれの都市での五輪開催に反対する要望書を提出した。

要望書を出したのは「東京にオリンピックはいらないネット」(早川裕子代表)と「“いらんばい!福岡オリンピック”の会」(西村久美子会長)。

JOCによると、今回の五輪招致に関連し、反対する団体が直接事務局に要望書を持参してきたのは初のケースという。(2006年5月24日23時28分 読売新聞)

◇はい、ネットで調べたんですが、福岡では『請願書は「借金を抱える市が五輪招致の財政負担に耐えられるはずがない。招致でなく、市民の安全と暮らしを守るべきだ」と訴える』との西日本新聞の記事を見つけました。東京については調べましたが反対の趣獅�見つけることができませんでしたけど…

やっぱり、お金もないことだし止したほうがいいんじゃないかと思います

◆なるほど、じゃあ聞きますが、お金がうなるほどあればやるべきなんですか?

◇うう〜ん、よくわかりません。忙しくなりそうだし…どうせ、終わっても、スポーツ施設が新しくなったり、道路がよくなったりするだけでしょう…だったら、福祉や環境にお金を…

◆だよね、みんなそう思っているんだろうね

◇だよねって、hirafujiさんは違うんですか。スポーツイベントなんかやったら、お金はかかるし、私たち「仕事の吹き溜まり」の「ど真ん中」にはまるじゃないですか!くわばら、くわばら!

◆だよね、みんなそう思っているんだろうね

◇なんですか、まじめに答えてるのに、さっきからおんなじことばっかり言って。寝てるんじゃないですか …………

◆ところで、1970年の岩手国体について知ってる?

◇国体って国民体育大会のことですよね。略さないでくださいっていつもいってるでしょう!そんな昔のことなんて知りません!生まれてもいません

◆じゃあ教えましょう。その時は『みんなの国体 のびゆく岩手』を合い言葉にして「県民運動」が行われたんですよ。いい言葉ですね

◇今、オリンピックの話だったんですが、なんで「藪から棒」に…あっ!10年ぐらいで次の国民体育大会が岩手に来そうなんでしたっけか

◆そのようです。

せっかく国体を開催するのであれば、その準備や実施を「触媒」にして、地域づくり、人づくり、そして、地域の力をアップさせる…これこそが大切です

◇ほうほう、それで?

◆東京の 招致理念 は、

現状を『東京のみならず日本全体を覆っているのは、残念ながら閉塞感という名の曇天である。経済が多少上向いてきたとはいえ、日本は、目標を見失ったまま漂流を続ける不甲斐なさを、未だに拭い切れないでいる』と認識したうえで

『オリンピックで変わる東京の姿』を『目指すべき東京の姿』という形で具体的に示している

◇でも、都市機能について述べられてばかりのような気がしました。

どうも住んでいる人がどうなるのかが、ちょっと分かりづらかったですよ。もう一項目ほしかったですね〜

◆福岡も 基本的な考え方 は示されているが、木で鼻をくくったような記述で、住んでいる人にとって…ということがまったくわかりませんでした。最近、「オリンピックQ&A」という冊子で皆さんの理解を深めようとしているらしいのですが、ネット上ではどこを探しても見ることができませんでした。残念です

◇私もまったく同感です。どちらも、住んでいる人たちに『よし、支えてやろう!』というモチベーションを与えていないような気がします

◆ほう、珍しく意見の一致

で、10年後に国民体育大会をやるとすれば、第一に、私たちの県が、地域が、人が『のびゆく』ということを目指すこと、

そして、さらに、きちんと皆さんに説明して取り組むこと。これをおろそかにすると、今回のオリンピック招致と同じことになるんじゃないかと…

お金使って場所貸しだけだったら、本当につまらないだろうなと…

◇何言ってるんですか、人ごとのように…。hirafujiさんは一応関係者でしょぅが!!

◆だよね、みんなそう思っているんだろうね

◇…………またぁ!!!