がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

楽しかったよ岩山

今日は怪しい岩山サイクリングの日でした 4時30分 ピピピ、ピピピ、ピピピ(目覚まし3コールで飛び起きる) 雨の音はしていない(ラッキー!) カーテンを開けると夜は明けているが曇り空(ほう、雨はとおり過ぎたか) 湯を沸かしパンを焼きながら(何着て行くがな〜) 5時05分 出発 服装はスーツ・ネクタイ・革靴・通勤カバン(ママチャリは通勤スタイルであるべきである) さらに、いつものようにサドルの後ろに傘を差し込み、ラジオをワイシャツの胸ャPットに (完璧だ!でも雨合羽も必要だべ〜。積んで行ぐが) 5時06分 カワトク前スクランブル交差点 あっ、お巡りさん。やたらこっち観てるな〜。どう見ても「朝帰り&酒気帯び」だよな〜 よし『お早うございます。早くからご苦労様で〜す』(と、正常ぶりをアピールして) 『ずいぶん、お早いですね〜。お気をつけて』『はい』(へぃ、イッチョアガリ5時23分 集合地(ファミリーマート盛岡川目店=106号沿い工業団地入口交差点) さっそく受付。自転車前カゴに「記録カード」をつけてもらい、 参加賞の「電池でピカピカ光る赤いランプ」をサドル後ろの傘に装着 当たり前ですが、スーツで来ているのは私だけ。みんな、それなりのスタイルです (あっ!水買うの忘れた。今日はやっぱり大塚製薬アミノバリュー2000だべとファミリーマートへ) 『なんだ、おめ、ほんとにスーツで来たのが〜』という罵声に耐えながらしばらく与太話 (しかし、新聞社もテレビ局も来てるし、捕まりそうでちょっとヤバイ感じ…) 5時45分 スタートへ移動 スタートは100mほど登ったところに 参加者はかるく30人を超しているがママチャリは8人 6時00分 ロードレーサー1班スタート【写真下】
6時01分 ロードレーサー2班スタート 6時02分 マウンテンバイクスタート
【写真上:他人が元気よく登る姿を見て不安になるママチャリ参加者】
6時03分 ママチャリスタート 6時28分 hirafujiゴール (はぁ、キツイ。途中、降りたくなったところが2ヶ所。  ママチャリライダーのャ潟Vーに反する「ケツあげ漕ぎ」で  乗り切ったぜぃ) で、所要25分35秒で登りきり成功です【写真右:証拠のタイムカード】 密かにママチャリの部の優勝を狙っていたのですが、高橋●文県議会●員とご一緒に参加された方(高橋先生の秘書?)に2分ほどやられてしまいました 全員ゴール後は、  怪しいシリーズ定番の「焼き芋」の配給や  【写真左:突如霧の中から現れた焼き芋車】  完走賞(Tシャツ、ワンショルダータイプのバッグ)の配布  全員で記念撮影で解散です    帰りは雨合羽が大変役に立ちました 天気さえよければ、ママチャリライダーには「結構いい」コースだと思います これがきっかけになって、自転車通勤者が増えれば、サブタイトル「いわてCO2削減支援イベント」の趣獅熕カかされることと思います とっても面白かったよ!! みんなも来ればよかったのに!!!
"> 【写真上:ゴールで記念撮影。手に持っ持ったり食べたりしている紙袋は焼き芋。残念ながら数人写っていません】