がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

岩山のお話�A

岩手日報朝刊5/21の『スーツ姿で参加した同市菜園2丁目の団体職員平藤淳さん(49)』ってhirafujiさんでしょう?異常ですよ、異常!スーツなんて、なに考えてるんですか!

◆だから、コメントが載ってるでしょう。イベントの趣獅�理解して…

◇やり過ぎです

奥さんも言ってましたよ「朝早くいなくなったと思ったら、朝8時ごろ、汗なんだか雨なんだかでグショグショになって帰ってきた」と

冬には藪川に行くは、春になれば自転車で岩山を登るは…本当にあきれてました

◆はい。今後は、雨降りには最初から雨合羽を着るようにします…

◇そういうことを言ってるんじゃありませんけど…

ところで主催が『奥州グランフォンド実行委員会』とありますが、『グランフォンド』っていったいなんですか?

◆イタリアで行われる自転車長距離レースの総称。速さを競う周回ロードレースとは違い、一日で峠を含んだ起伏のある一般道を200km〜300kmと長い距離走る自転車のマラソンみたいなものだそうです。一つのレースをさすのではなく、いろんな大会があるとの話です。日本でも「グランフォンド福井」「グランフォンド糸魚川」とか、たくさんあるそうですが…

◇へぇっ?変です!

だって昨日は4.7kmとか書いてますけど、それは『ペッコ・フォンド』でしょうが……………


◆ほう、いいネーミングです。盛岡弁で「少し」のことを「ペッコ」と言いますね!

でも、今年は、網張→八幡平→田沢湖→網張(175km)、そのステップアップとして繋十文字→網張(21.5km)もたくらまれているそうですから『グランフォンド』でいいんじゃないでしょうか

◇なるほど、納得です。で、hirafujiさんはまたママチャリで出るんですか?

昨日はけっこう速くて、みんな残念がってました。今度もロードレーサーを貸してやって、なんとか、けなしてやろうと、「てぐすね」ひいて待ってるらしいですよ!

◆その作戦には乗りません。ママチャリでは登れっこありませんし、私の自転車以外では参加しませんから!

◇ところで、一つ教えてください。自転車で坂を登りっぱなしってどんな疲れ方ですか?循環器系ですか筋系ですか?

◆ずうっと登っていると、まず脚の筋肉にきます。で、そのままがんばると少し息があがってきます。脚を止めるわけには行かないので、ママチャリにはふさわしくない「立ちこぎ」でずんずん登ると、がんがん心拍数があがります。ですから、循環器系・筋系両方です。

美容と健康に効果がありますし、なんと言ってもスタート時間が6時と早いので一日が有効に使えます

実行委員会会長の川☆さんは、昨日も、『何食わぬ顔』で普通にお店を開けてましたし、怪しい筆頭の細☆さんも、帰って、ちゃんと田植えをしたそうです。

まあ、降りて自転車をおして登っても1時間で着きますから、運動不足の方でも大丈夫です。

◇もう一つ。「さすがに疲れたが、楽しめた」ってありますけど…

◆集合場所に行くまでの「ワクワク」感、登れるだろうかという「ドキドキ」感、自分もなかなかだなあという「マダマダ」感…どちらかって言うと、精神的に楽しめましたよ。今朝ちょっと大殿筋が筋肉痛ですが…

◇ふぅ〜ん。来年もやるんでしょうか?ちょっと興味が

…でも、トイレなんかが心配なんですが?

◆来年も、たぶん、大丈夫です。しかも、岩山は集合がコンビニ。ゴールにはトイレ・自販機が山ほど…。全く心配いりません

◇でも、hirafujiさんの仲間の変な人ばっかり出てるんでしょう?

◆それもご心配なく。昨日は、新聞の写真に写っている大学生などのほかに、県議会議員の先生やISO14000を取得している会社の社長さんなど、立派な方々の参加がありましたし、自転車屋さんが現地でサメ[トしてくださいました。特にも立派な団体職員がきちんとスーツを着て…

◇最後は余計です!でもね〜、終わると、お腹がすいた顔になるんでしょう。それがね〜

◆はあ?

◇川☆さん「何も食べていない顔」で、お店に出てたんでしょう?

◆「何も喰わぬ顔」じゃなくて「何食わぬ顔」!!!