がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

か、完璧だ!

◇なんですか、お手紙読んで感激してるなんて。らしくないですよ!いったい何ですか? ◆「ご父母各位・岩手大学ラグビー部監督・平成18年度シーズンを迎えて」です ◇ああ、息子さん岩手大学ラグビー部に入ったんですよね。親ばかで、ラグビー用具は金に糸目をつけず買ってやってるって評判ですよ。ところで、内容は何ですか? ◆「新入部員のご父母の皆様、ご子息を岩手大学ラグビー部に入部させていただき、まことに感謝しております」 ◇部員もそう多くはないんですよね。高校でやってた子が続けていないとか聞いています。強いんですか? ◆「創部64年を迎えた」と書いてあります。全国地区対抗大学大会では3回優勝、日本選抜も1名出したとありますが、昨シーズンは東北大学リーグ1部の4位だったそうです ◇ああ。知ってます、知ってます。たしか、荒井さん。卒業後、三菱自工かどっかでプレーしてましたよね。 ◆なんで知ってるの?ほんとは何歳? ◇もう、いつかhirafujiさんが威張ってました。一緒にプレーしたことあるとかなんとか。でも、最近は、もうひと踏ん張りというところですね。で、何に感動を?……… ◆「春シーズンの予定をお知らせします。日々変わりつつあるご子息のプレーぶりを、ぜひ観戦いただきたく存じます」さらに予定一覧が載っていて、さらに「*試合の予定は変更になる場合があります。ホームページ、または直接お問い合わせください」とあって、URL、メールアドレス、電話番号が記載されている… ◇まぁ、日ごろhirafujiさんが、言ったり書いたりしているとおりじゃあないですか!完璧です!  ▽先ず、子どもを追いかけて  ▽そして、変化を追いかけて  ▽そのために、監督さんはスケジュールをネットで公開して ◆君も、だんだん私の主張が分かってきましたね。君にも感動してきましたよ ◇あら、じゃあ、お茶でもいれて差し上げましょうか?あっ、いつもご自分で…でしたよね(ニヤリ)。私だって、あれぐらい『寄せては返す波の音』作戦をされれば、いやでも覚えますから ◆はい、はい。 ◇すべてのコーチがこのようなことをしてくだされば、みんなスポーツを観に行って、さらにチームを支える人になってゆく。そうなれば岩手のスポーツも万々歳ですね! ◆か、完璧だ。いいこと言うね。「負うた子に教えられ」…か ◇なんで、蛸を追うんですか?「追う蛸」に何を教えられるんですか? ◆……… ◎岩手大学ラグビー部OB会(監督ブログは「監督日記」から) ◎関連記事が こちら こちら