がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ニヤリともされず

今日は妻の誕生日でした

結構に混んでいて、非常に騒がしい帰りの電車の中でいろいろ考えましたが…

『そうだ、ケーキを買って帰ろう♪』

盛岡駅到着後、いつもの経路の駅ビルで、ケーキ屋さんをうろうろ探す

(また『ニヤリ』だべな〜。どう見ても、ケーキ持って飲み屋直行のオヤジだよな〜)

ありました、ありました。ケーキ屋さん

でも「定番」の白い丸いケーキは売り切れ。5秒ほどケースの前で立ち止まっていると

「お誕生日ケーキですか〜?」

  (鋭い。さすがベテラン店員!)

「はい。白いのは、もうないんですか?」

  (すかさず)

「すみませ〜ん。でも、こちらでも、こちらでも、プレートのせてお名前入れればオーケーですよ♪」

  (3秒思考、チーズはちょっとなぁ〜)

「じゃぁ、こっちのチョコレート味を」

  (すかさず)

「ありがとうございます!お名前はなんと?」

  (すかさず)

「○○子でお願いします」

  (すかさず)

「ひ・ら・が・な でよろしいですね?」

  (!?#?$/%&…???)

「………?」

  (あっ、孫の誕生日ケーキを買う「おじいちゃん」かよ?)

「ろうそくは何本?」

  (うっ、ここまできたら、もう…)

「ご、5本で」

  (あっ、しまった、3本って言うんだった!)

予想に反して「怪しまれなかった」のですが、「おじいちゃん」で違和感がなかったんでしょうね

明日から、もう少し派手なネクタイにしようっと!

●買い物に弱い話が  こちら 

【追】

そういえば、この手の名前はずぅ〜っと「お母さん」にしてたから誤解されなかったんですかねぇ