がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

何の競技でしょう�I

ひさびさの『かけ声クイズ』です

さて、何の競技を見ている人の会話でしょうか?

 ◇あれっ!レース途中で「ありがとう」かかったよ

 ◆なんで?あぁっ、「ストローク」が「腹切り」だじゃ!

 ◇だめだべ〜、「一杯あがり」レースだべ〜。次さ進めねべ〜

【ヒント】

はらきり=フォワード中にブレードを水にとられ、ハンドルが腹に飛んでくること

ストローク=整調

(かえって、分からなくなったりして!?)

この会場は日陰がないので苦手です。また、駐車場の場所によっては、ゴールまで行くのに、軽く1kmは歩かされちゃいます

(答えは「続きを読む」に)

【答え】

ボート競技を見ている人の会話です

「あらあら、舵をとってる人が『ストップ!』の号令をかけたよ」

「一番後ろで漕いでいる人が失敗して、オールでお腹をぶったみたい」

「準決勝は1着だけしか出られないから、もうだめだね」

hasegawaさんの  漕艇用語辞典 から

●ありがとう

 漕ぎを止めるときにコックスがかけるかけ声

ストローク

 船尾に一番近い側で漕いでいる漕手(「整調」ともいいます)

●はらきり

 フォワード中にブレードを水にとられ、ハンドルが腹に飛んでくること。 (オールを戻している時に、オールの先が水に入り、オールの持つところが腹にぶつかる←イメージ沸きますか?)

●一杯上がり

 1位のクルーのみ上位進出できるレース。同じように「二杯上がり」「三杯上がり」などがある

岩手県のボート競技は

72年 ミュンヘン 湊 義雄(山田高校→山田高校OB)

(06/07/01「モントリオール」と誤っていた開催地を「ミュンヘン」に訂正しました)

88年 ソウル 岡部知幸(宮古高校→明治大学マツダオート東京)

の2人のオリンピック選手がいますし、インターハイ優勝クルーを出すなどの高い実績を持っていました

少し成績が伸び悩んだ時期もありましたが、昨年、国体3位・4位、インターハイ5位・6位など復調のきざしです

選抜大会は準決勝どまりだったようですが、やっと船を出せる季節になったようですので

インターハイ・国体の入賞目指してがんばって下さい