がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

それでも怪しい19人

今日は、1月3日に下見をした(1月4日「怪しい中年4人組」に様子があります)

『本州一の厳寒地体験ピクニック』の実行日です

◆怪しい19人とは

発起人はY田、N村、H川。シェルパとして私(この4人が「怪しい中年4人組」)

スキーつながりが5人、チェアスキーヤーが1名、登山つながりが6人

夫唱婦随(婦唱夫随?)でしょうがなくが2人、看護師としてしょうがなくが1人

平均年齢は55歳と断定

◆藪川そばや集合5時30分

前回基地として使い、奥さんに怪しまれた「藪川そばや」さんを、また基地として使用

 ◇何したって?ダイヤモンドダスト見に来たって?

  今日はワカサギの鑑札売りで急がしがら、見だらわがるべんども、邪魔にならねようにやってけでや!

そのとおり、盛岡を出てから車が異常に多く、渋滞はないが、つながって走る状態でその99%はワカサギ釣りの人たち。途中のコンビニは満員。このお店もごったがえしている。【朝5時45分】

 ◇あのね、こんたに暖かい日に来たってだめさぁ。この間の・0℃のときは、ここでも見られたよ

  それから、今日は雪がゆるいから歩きにぐいから。行がねほいんだ。【気温≠T度】

◆出発6時

参加賞の「焼き芋」を渡したり、何やかやでやっと出発

ちょっとだけ国道を歩くが、車の中から好奇の目がビシビシと

 ◇なんだ、あのひたズ。山さ行ぐ格好してらよ。物好きもいるもんだ

 ▽んだ、おがすね奴らだ。何されるが分がらねがら、ペッこ離れで走れよ!

林道入口で隊形を整え、いざ入山

 ◇おめはんだじ、どさ行ぐの?まだ、暗いよ?

◆ショック7時

 ◇パンフレットだば「登り1時間」ってらっけんども、あどどのぐらいだべ?

 ▽大体、こごで半分ぐれだべっか?後1時間はかかりそうだなっす

 ◇はぁ〜っ?2時間すか!

日の出は見ることができたものの、気温が高く(・0度)ダイヤモンドダストは見られません

また、雪が乾燥していて足が「フドル」(ズャbとはまる)。非常に歩きづらく、皆だんだん無口に

衣服調整と給水を行う

【無口で登り続ける怪しげな集団】

◆目的地7時50分

一応目的地。頂上とは言っているものの実は鞍部。なぜか広島名物「もみじ饅頭」の配給

一休みとアトラクション(発炎筒ショー)

 ◇この、モービルさついでら、鯉のぼりは何?

 ▽遭難した時の目印♪

 ◇この、モービルさついでら、造花は何?

 ▽遭難した時に、現地ですべてが処理できるようにと♪

 ◇!?

◆下山8時55分

林道終点まで下山

帰りはどんどん気温が上がり、≠Q度程度まで。全員汗だく。

お客さんサービスとして、チェアスキー牽引兼連絡用モービルの乗車体験

やっぱり、暇になると私の話題に

 ◇しかし、おめはんだけ、なして雪さ沈むの

 ▽……

 ○この前はカンジキ付けても沈んだっけよな。あれがら体重減ったが?

 ▽……

 ◇人一倍疲れるべ?あれがら体重減ったが?

 ▽……

しかし、除雪と言うのは本当にありがたいもので、国道に出ると歩きやすいことこの上なし

普段はなかなか気がつきませんね

◆終了9時

藪川そばやで解散式

いいお客さんばっかりで「来年も是非さそってね」

調子に乗って「春になったら、岩山の自転車登りやりますから。その時も参加して下さい」(返事なし)

◆収穫

3時間も歩けた・しずむ月を見た(たぶん初めて)・焼き芋を食べた(久しぶり)・ワカサギ釣りの繁盛振りを知った(想定外)

みんなも来ればよかったのに!