がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

今日の★残念★

今日は東京での日帰り会議

朝、盛岡駅に行くと、某高校のバレーボール部監督の先生が家族連れで小旅行の様子

先生が私に気がつき「出張ですか〜」「はい」「ご苦労様です」。

「はやて」に乗ると。ちょっと離れてはいるが同じ号車

さらに、私はひとりでA席。B・Cでは中年ご夫婦が仲良く朝ご飯中

一気に孤独になる私

孤独を紛らすには睡眠が一番ということで……

しばらくして目を覚ますと

なんと右の窓から、晴天に雪をかぶった立派な山が見える

えっ!富士山!?

備え付けの雑誌の地図で調べると、大宮付近では大きく左カーブしているので、富士山が見えそう

富士山に違いない

しかもすばらしく綺麗である

帰ったらブログねただ。写真・写真!

ということで、カバンを開くが、「重たいだけだな」と置いてきたことを思い出す

しかも、私の携帯にはカメラが付いていない

オーマイガッ!

しかし、起死回生の策を考え付いた

帰省していた娘が、今日、10時ごろ盛岡発の新幹線で東京に戻るはず

さっそく、メールで「大宮付近で右手に富士山がすばらしいので、シャメしておくれ」と依頼

完璧だ

会議中に娘からメール

「曇っててみえましぇん。ドンマイ!」