がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

走りたいんですけど

1月3日の現地調査での出来事

私はカンジキ着用の一人でしたが、どうしても沈んでしまう

登りは地形・景色を眺める程度で、やることが無かったので、話題は私に集中

■何で吉△さんは同じカンジキで沈まねのに、オメは沈むのや?

□体重だべ。単位違うべ。0.1トンもあるんだべ。

△自転車やれ、自転車。毎日、走ったキロ数と同じくらい体重落ちるよ

●夏は毎日自転車で通ってらよ!

□いったい何キロあるってよ?

●およそ5キロ

△んだば、だめだ!5キロ以下は効果がねえの!しかも、ママチャリだべ

■ユピアス回って、松園ぬけて出勤したほうがいいんじゃねえの

□まず、ロードレーサー手にいれろ。高いやつ買うと、モチベーション上がるよ!

●3月18日になったら「青山駅」できるから、行きはIGR、帰りは徒歩を企んでらよ

□わがねんだ。街の中とおれば、寄りたぐなるんだ。どごだりさ。

●はいはい。まず登りましょ!

とはいうものの、冬はすっかり運動不足となっていることは事実です

スキー場に行っても立ってるばかりでほとんど滑りませんし

夏は、自転車・ジョギングができるのですが、このくらい雪が降ると、どっかのジムに行かないと危なくてできません

時々、「中央通」を走っている高校生を見かけます

「中央通」は消雪歩道で雪がありませんが、信号があったり車道が滑ったりで、ちょっと具合が悪そうです

どうでしょうか

■雪を邪魔にする作戦

  県営運動公園 無散水消雪装置付走路設置 作戦

■雪を生かす作戦

  県営運動公園 クロスカントリースキーコース設置 作戦

そしたら、私はバリバリ走って、一冬で直径2センチは細くなるよ〜?!