がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

来年こそベスト8に

来年こそベスト8に

花園ラグビー3回戦(=べスト8決め)

黒沢尻北高校 7・4 長崎北陽台高校

例によって、インターネットの文字をたよりに…です

今晩は25:30からの放送なので私は無理だと思います

詳細は毎日放送コベルコスポーツスペシャル←link

◆前05 長崎北陽台 ゴール直前右中間ラックから9-14ラックサイドをついて右中間にトライ

 13G成功【0≠V】

◇14というと右ラックからさらに右側だな。2回戦でも「順目」(=ボールが進んでいた方向にに攻撃を続ける)攻撃でやられていたな。FWのいるべきラックサイドに、ウイングがいてノーマークを作ったりしてた。FWがラックに巻き込まれているのか、それとも走力の差か?いずれにしても、立ち上がり悪し。

◆前12 黒沢尻北  HL付近ラインアウトから9-10-12-15とつなぎ、15が抜け出て中央にトライ

 15G成功【7≠V】

◇ほうっ、やるじゃ!いけそうだな。ところで、この局面では、13番は、「からクロス」「顔出しの飛ばされ」「カンペー」「裏カンペー」いろいろあるんだけど、インターネットじゃ全然わからん。テレビで中継しろ!

◆前17 長崎北陽台 ゴール前ラックから9-10-12-15-11と左に展開、11が左スミにトライ

【7・2】

◇だから、13はどうなってたの?ディフェンスは「ツメ」=外の人が内側にツメる、「マーク・マーク」=マンツーマン、「ドリフト」=内から外へ圧力をかけてゆく のどれで、どうなったの?

◆前24 長崎北陽台 ゴール前15m左ラインアウトで相手ボールをキャッチしそのままモールを作り15m押し込んで6左へトライ【7・7】

◇ゲ・ゲッ!相手はゴール前に確実にボールを運んできてゲームを進めている。ラインアウトは精度が低いのか?タマタマか?いずれ、ゴール前でゲームしてると、点とられるぞぅ。「敵陣!敵陣!」

◆後01 長崎北陽台 30m右中間ラックより右へ9-12-14と渡り、14が自らショートパントをインゴールで押さえ14右へトライ【7・2】

◇また「順目」?このトライは大きいよぅ!すぐに追いつかないとまずいべぇ!後半1分って「ノーホイッスルトライ」(=開始の笛が鳴って、その後何もプレーが途切れずにトライの笛が鳴ること)じゃねべな

◆後07 長崎北陽台 ゴール前30m右中間でタックルのこぼれ球を拾い14そのまま走り右中間へトライ 13G成功【7・9】

◇クロキタ!キレちゃだめ!集中・集中!

◆後27 長崎北陽台 自陣10mL付近で相手キックを13がキャッチし、15-11と渡り左中間にトライ

【7・4】

◇ガガ〜ン。60m走らせた?仕方ない、全員集中!来年につながる「一本」をとって終わろうぜ!

ノーサイド