がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

見て来たけれども嘘をつき

今年最も印象に残った試合 晴れの国おかやま国体挙ケ競技少年男子近的 決勝トーナメント 岩手県の少年男子が、前々日の遠的(えんてき)4位に続き、近的(きんてき)でも上位8チームで行われる決勝トーナメントへ進出。 不心得者3名は ▼優勝するがもしれねっすね▼んだ、んだ。あだりはずれの世界だからな▼んでも春の全国高校選抜で優勝したんでねっけすか(←今春の全国高校選抜大会で福岡高校が男子団体優勝)▼とぎどぎ全国優勝するよ。岩手県、「なにげに」強えのさ(←全国高校選抜大会では過去に個人優勝者もいた) テニスコートの間の通路をとおり、サーカス小屋かと思った仮設テントの遠的射場の脇を抜けて、常設の挙ケ場へ。 ▼あっりゃ〜、満員だじゃ。んでも反対側すいでらがら、あっちゃいぐべし▼んだ、んだ。あだりはずれの世界だからな▼やー、座れでラッキーだじゃ。なして、みんなして、あっちゃばりたまってらんだべな▼んだよな、ありゃっ、あっちさ、おらほの成年の選手だぢいだんでねすか?いぐすか▼いんだ、いんだ、こごさいるべ 準々決勝 ▼ちょっと、ちょっと、ほがのお客さんだぢ、的を見でねすよ。射った後も射った人の事ばり見でらよ▼なしてよ、当たればいんだべ▼学校で習わねがったすか?「残心」見でらんだべっちゃ▼それ何?▼説明は後。3時間かがる。んでも右左に首うごがすど、素人ってばれるがら、とにかく「残心」みでらふりするべす▼んだなはん▼とごろで、こっちがわさ、人いね訳わがったよ▼なしてよ?▼したって選手のケッツしか見えねよ。あっちゃ座ってれば顔も見れだよ▼んだったが 岩手 10≠X 鳥取 ▼んでも、おらほの選手、つえんでねすか?▼んだな。3人4射で12点満点のうぢ、熊本と愛媛が11中だべ、おらほが10中だべ、あどは山口が8中でこの4つがベスト4だおな。優勝もあるじゃな▼地元も、まげてしまったがらチャンスあるんでねべが▼んだ、んだ。あだりはずれの世界だからな 準決勝 ▼こんだ熊本とが。勝でば決勝だじゃ ▼2番手、当たらねっすね。2本とも同じよんたな所さ外してらよんたんども、修正でぎねんだべすかね▼難しべな。んだって、続けで射だねばならねおな▼んですね。んでもこれスポーツだベが。汗かがねよんたども?▼後から説明すがら。始めれば4時間ぐれかかるがら▼はぁ、まだ後回しすか?▼んだ、んだ。あだりはずれの世界だからな 熊本 11・0 岩手 ▼点数では僅差だんども、なんちょに思った?▼勝でねど思ってらった▼なして▼熊本は最初の一人が最初の一発外しただげで、後は安定してらっけっちゃ。県大会だば当たった所が勝つがもしれねけども、このレベルだば、外した所が負けるんだよなぁ▼おれもそう思って見でらった。仕方ねがら、応援して3位狙わせるべ▼んだ。とごろで、三人とも首振って的見なくなったんでねが?▼音聞けばわがるべっちゃ。射手がら目離されねしな 3位決定戦 ▼来たぞ来たぞ。3位と4位だば大違いだがらな、頑張れよ▼んだ、「おやじ」と「わらじ」のくれ違うじゃな▼意味不明! ▼わがね、わがね〜。当たらなすぎる。さっきど同じ人達だべが▼ありゃ、一人2射勝負が?▼後ろの二人、調子悪ぐなってきたな〜▼練習量だべが?▼見でれば、何だがメンタル方面でねえがど思う 山口 5≠R 岩手 ▼最後の対戦が一番出来悪がったな。準々決勝の調子だばもう少しやれだな▼残念だぁ▼次さ行ぐすか▼いや、決勝見るべ。いい試合になるぞ▼んだね。誰も立だねしね 決勝 ▼三回廻ったけども、どっちも誰もはずさねよ。外しそうもねよね。いい勝負だ▼これだば、おらほの選手は敵わねべね。射てば射つほど安定して来るおん▼一人あと一射づづだ。勝負決まるべが▼競射だべな▼鳥肌立ってきた。ドキドキする ▼あぁっ〜(←会場の半分の人の声、後の半分は息を吸ったまま動けない) ▼熊本の1番手今まで外したことねべ▼いや、準決勝3中だ▼はあ。んでも2番・3番も動揺さねでよぐ当でだな▼んだでば! 愛媛 12・1 熊本 ▼拍手すべ、拍手すべ、いいもの見せでもらった▼皆して立って拍手してらよ。挙ケでもスタンディングオベーションって言うんだべが▼涙、出で来た▼おれもだ▼こんたに感動した試合はじめででねが ▼忘れでらっ!おらほの選手どごさ行った?。ご苦労さんって言わねば▼あっちが?▼早ぐさがしてこ!