がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

おそるべし「スタンダード岩手」特別仕様

Clarify the purpose of the project. Inspired by Iwate sports magazine STANDARD. 先週、発売された、岩手スポーツマガジン「スタンダード Strandard」20年7・8月号(通巻70号)は「特別仕様」でした。 第1特集の 「岩手に響け! レジェンドからのエール」のはじめの見開きページの文には、こうありました。
2020年3月。 これを境に岩手の部活動が一変した。 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、活動は大きく制限され、 特に3年生にとっては最後の大舞台を取り上げられてしまった。 これを受け、Standardは今号から特別仕様として発行する。 本来、日の目を見るはずだったすべての選手たちを掲載するため、 各号でさまざまな競技におけるチーム紹介のボリュームを最大化。 彼らが部活動に全身全霊で向き合い、打ち込んだ証を残す。 さらに今号では岩手ゆかりのアスリート、総勢19人にリモート取材を敢行。 自身の状況や、逆境におかれたときの心構え、 そして、岩手でもがき、悩みながらも 前に進もうとする選手たちへのエールをお届けする
(強調は平藤)
*** 今号には、 高校の運動部のうち、 第2特集の高校野球(硬式)はもちろん、 これまで掲載されたことがないように記憶している、 軟式野球や卓球、そして、ソフトボールのカラー写真入りメンバー表が学校ごと(合同チームの場合はチームごと)に並んでいます。 先ほどご紹介した
本来、日の目を見るはずだったすべての選手たちを掲載するため、 各号でさまざまな競技におけるチーム紹介のボリュームを最大化。
した結果がこれです。 さらに、雑誌の中に、 「県内高校生スポーツ選手応援キャンペーン第一弾」という見開きのページが入っています。 こうありました。
新型コロナウイルス感染症の影響で、これまでの努力の成果を発揮する場を失った高校生スポーツ選手を応援したく、スタンダード岩手で県内高等学校運動部の選手名鑑を掲載します。スタンダード岩手7・8月号では、野球、ソフトボール、卓球の選手名鑑を掲載。8月増刊号と9・10月号を含めた3号連続企画として取り組みます。
*** なぜ、 今号に高校生がたくさん載っているのか そして、 それはどのような計画で、いつ終わるのか ということが明確にされています。 つまり、、 出発点と現在地と目的地がはっきりとわかる企画なのです。 しかも、もう動きだしています。 おそるべし★県内高校生スポーツ選手応援キャンペーン! *** この前、私が勤めている公益財団法人岩手県体育協会の定時評議員会で 「団結・結束 スポーツいわて」宣言が採択されました。 キーフレーズは
今、再びスポーツを通して団結・結束する時です。新型コロナウイルス感染 症を克服すべく、社会全体が前進しようとするにあたり、スポーツは人々の心 を癒し、人々に勇気を与える大きな力を持っています。 「新しい生活様式」のもと、新しいスポーツの在り方を新たな発想で創造していきましょう。
下の画像をタップすると宣言の全文が読めますのです、どうぞお読みください。 やっと本題です。 スタンダードを読んで、気がついたのです。 私たちが出した宣言は、 スタンダードの特別仕様に比べるとまだまだなのだ…ということを。 この宣言は、 陸上競技で言えば「位置について」の段階。 まだスタートしていませんし、ゴールも具体的には決まっていません。 出発点も現在地も目的地も白紙です。 きめなければ、始まりませんよね。 始めなければ、何ごとも起きませんよね。 がんばりますよ、がんばりましょうね! *** おまけ ■編集者でありライターでもあるの方の考え→今年は11年目に入り、Standardも新しい挑戦をしなければなりません。新陳代謝も必要です。 ■ライターを育てるプロジェクト→今回のStandardでは、稼げるライター育成プロジェクトに参加していた生徒二人がライターとしてデビュー