がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

お土産未遂

来週、ちょっと遠くの学校にお邪魔する予定があります。

手ぶらじゃあ行けないよなぁ…と、思っていました。

勤めている

岩手県不来方(こずかた)高校が、

選抜甲子園の出場決定で、

校名も読み方も有名になったような気になっている私は、

本店は盛岡ですが、

学校のそばに矢巾店がある、

二葉屋 というお菓子やさんに、

不来方饅頭」

というお菓子があったことを思い出し、

不来方饅頭100個みやげ作戦を敢行しようと考えました。

今日の帰り道、

一個だけ買いながら、

重さと値段と納期を確認しようと、

二葉屋矢巾店に立ち寄りました。

不安が頭をよぎりました。

私のイメージは、

栗まんじゅう、のような焼き饅頭にだったのですが、

なにか、

なまめかしいのです。

店員さんに聞きました。

(お日持ちは?)

(あさって、までです。お早めに!)

断念、です。

買った日、移動日、訪問日、の3日で賞味期限ギリギリ。

いい考えだったのに。。。

あ、

盛岡名物 不来方饅頭 は、一個97円。

おおむね、

縦5.5cm×4cm。

二葉屋は、ここをタップ