がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

また必ず来てね

今日は午後に八幡平市に行きました。

岩手山があまりきれいなので、帰りに車の後ろ座席から、何枚か写真を撮ったのですが…

すべて「電線の写真」。

とほほ…(なぜ、行きに撮らなかったかって?ごめんなさい、寝てました!)

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **
◇今日は何を調べてらっしゃるんですか?

◆来るだろうか?

◇はぁっ? 何に来てほしいんですか?

プロ野球です。

◇ああ、今日、セントラル・リーグの来シーズン日程が発表になっていましたね。

 どれ、どれ。ほう、秋田のこまちスタジアムでは、土・日の2連戦ですね。

◆スワローズとドラゴンズのカード。6月30日の土曜日と7月1日の日曜日です。

岩手県には…。あれっ、ありませんよ。

◆はい、残念ながら、ありません。

◇でも、今シーズンは2試合あったような気がします。

パシフィック・リーグです。

 4月21日の金曜日にゴールデンイーグルスとライオンズ。

 8月22日の火曜日に、これもゴールデンイーグルスとファイターズ。

◇ああ、「東北全域フランチャイズ」の「東北楽天ゴールデンイーグルス」のカードですね。

 どちらもご覧になれなかったんでしょう。悔しがってましたね。

 ライオンズは先発が松坂でしたし、ファイターズはセンターが新庄!

 うう〜ん、生で見たいですね。

◆二人とも、来シーズンは見ることができないでしょうね。Mr.カラスコも見たかったし…

◇なんで、セントラルリーグは来ないんでしょう。

 昔はカープとかジャイアンツとか来ていたような記憶がありますが…

◆よく分かりません…が

◇な〜んだ、ドラゴンズの監督が、秋田出身の落合さんだからでしょう。

◆と、思ったんですが、

 今シーズンの秋田では、スワローズ<^イガースが土・日の2試合、

 ゴールデンイーグルス<Iリオンズが夏休み中の火・水に2試合、

 9月の日曜日にジャイアンツ<hラゴンズの計5試合が行われていました。

◇スワローズ<^イガースでは、落合監督は関係ありませんね。

◆球場の大きさも、新しい、古いはありますが、どちらも収容2万5千とほとんど同じです。

◇じゃあ、何でしょう。違いは?何かあるんでしょう?意地悪しないで、教えて下さい。

◆意地悪?

 私は「知らないこと以外」のすべてを「教えたくない人以外」に教えているでしょうが!

◇はい、はい。じゃあ、私も「教えてほしくない人以外」から聞くことにします。とにかく、進行!

◆実は、観客数ではないかと…

◇なになに、

 4月21日 Gイーグルス vs ライオンズ 5,486人、

 8月22日 Gイーグルス vs ファイターズ 10,800人

◆秋田では

 7月8日 スワローズ vs タイガース 25,862人、

 7月9日 同カード 25,283人。

 定員を超えて、文字通り超満員!

◇はぁ〜。これでは、岩手には来たく無いでしょうね。

 これで「東北楽天」が、ただの「楽天」だったら、プロ野球ゼロ県ですね。

◆私たちは、どうでもいいんですが、子どもたちがかわいそうで…

◇日本の2大プロスポーツを、生で見ることができない岩手県の子どもたち…ですね。

◆「すごい」ということを肌で感じることが大切なような気がします…

◇なんとか、東北楽天には来ていただいて、私たちで満員にしないといけませんね。

◆Jリーグも、規格を満たしたスタジアムさえあれば、小笠原選手のプレーを観ることが出来たんでしょうにねぇ。

◇……

◆どうしたの?

◇2大プロスポーツって、プロ野球と大相撲じゃなかったんですか?

 「巨人・大鵬・卵焼き」って…

◆…あなた、いったい何歳?