がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

11時半と4時半

8月3日(木)

  ▽全国高等学校野球選手権 組合せ抽選

    専修大学北上高校は、6日目(8月11日)に福岡工大城東(福岡県)と対戦

  ▽全国高専体育大会の卓球競技 男子シングルス(2日)では

    一関工業高等専門学校の 双子の兄弟 滝浦一輝選手と直人選手が決勝を

   (一輝選手の優勝)

  ▽全国高等学校総合体育大会

    本日の入賞は

    pict:fire8位 自転車 3kmインディヴィデュアル・パーシュート 中田 匠(紫波総合)

    ホッケー女子準々決勝進出、サッカー3回戦進出など、これからに期待が

  ▽きょうも暑い…「盛岡さんさ踊り」は3日目/4日間

  ▽「はさみの日」「はちみつの日」だって

    はちみつの日は8月2日かと思ってました(honneyの日)

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

昨日は、午前中は西和賀町、午後に矢巾町にお出かけでした(ついでに、夜は「さんさ踊り見物」)

西和賀町は、湯田町沢内村が合併してできた町ですが、昨日の打ち合わせは「沢内庁舎」の小会議室で

やたら暑いと思ったらならば、平年より6日遅れの「梅雨あけ」宣言。さらに、昨日の岩手県最高気温は、「西和賀町沢内」の30.1度とのこと。ふぅ…

話も佳境、そろそろ、これからの方向を確認して…と思っているところに

『ピン ャ刀@パン ャ刀�…(←あやふやです)』と外から大音量のチャイムの音が

(えっ、もうお昼!?)

と時計を見ると、まだ、11時30分…

(ありゃっ、腕時計遅れてらな。自動巻きだからよく止まったりするんだよね〜)

(あれっ、柱時計も遅れてるよ)

(落ち着かない私を見て)

△いやいや、ここでは昼のチャイムは、11時半に鳴らしてるのっす

◆へぇ〜。変わってますね。理由があるんでしょうね

△田んぼ仕事とかしていると、帰り支度して、移動して、ちょうどお昼になるの!

◆ほぅ〜

(と、話の続きに戻る)

帰って来てから、時報に関しても、お聞きすべきことがたくさんあったのにと、大反省

気持ち悪くてしょうがないので、今日の昼休みに「西和賀町役場沢内支所町民課」に電話を

◆お昼休み中、申し訳ございません

 実は、昨日、仕事でそちらをとおりかかった時(関係者かも知れないから、嘘ついておこう)

 お昼の11時半にチャイムがなりましたが…

☆はい、そうです

(と、私の話をさえぎって。歳は50代かな、男性)

 ここでは、11時半に時報を鳴らします

 理由ははっきりしていないんですが

 俗説として「畑や田んぼで働いている人が戻ってくる時間を考慮して」といわれています

◆湯田でも同じですか?

☆いえ、いえ。旧沢内村だけです

◆へぇ〜。じゃあ、夕方は何時に時報が鳴るんでしょうか?

☆はいはい、夕方もやっぱり30分早めて、4時半に鳴らしています。理由は昼と同じだと言われています。

 ちなみに、朝は7時ちょうどです。朝は家にいますからね、はっはっは

◆いつごろからでしょう?

☆さぁ〜。私が知っている限りは、ずう〜っとこの時間に鳴っていますが…

◆お昼のお休み時間に、ほんとうに、どうでもいいようなお電話いたしましてすみませんでした

 ありがとうございました…

☆いや、いや、またどうぞ(たぶん、電話の向こうは「笑顔」)

(あぁ〜、サッパリした。さっそくブログねただ)

(げげっ、電話に出られた方、ブログやってないだろうな…カウンターブログネタ『怪しい電話』をアップされたかも!)

地域地域にそれぞれの「文化」があるんですよね

打合せでも「地区体育協会」の有無で、なかなか話が進展せず…

制度上は合併したものの、住んでいる方々にとっては、いろいろと大変なことがあるようです