がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

都々逸形式で

きのうは同じ職場の方の結婚お祝いパーティーでした

私が幹事でしたので、パンフレットに掲載する『週刊誌広告』型のインフォメーションを作成

そのなかみでちょっとした話題がありました

そこでクイズ

「これは何を意味する絵でしょうか?都々逸(どどいつ)形式で述べよ」(クリックで大きくなります)

(答えは「続きを読む」です)


【答】

お前百まで わしゃ九十九まで 共に白髪の 生えるまで

(おまえひゃくまで わしゃくじゅうくまで ともにしらがの はえるまで)

(出典:「伊勢音頭」など各種民謡)

◇ところで「都々逸(どどいつ)形式」って何ですか?

◆五七五が俳句形式、五七五七七が短歌形式、で七七七五が都々逸形式でしょうが

◇何ですかその数字?

◆字数、あっ、いや、音の数ですが

 俳句形式:五月雨の 降のこしてや 光堂(芭蕉

 短歌形式:不来方の お城の草に 寝転びて 空に吸はれし 十五の心(石川啄木

 都々逸形式:草津よいとこ 一度はおいで お湯の中にも 花が咲く(草津節)

◇はぁ、お前百まで…って、はじめて聞きましたが、何でそんな変な言葉知ってるんです?

◆これは、日本人の常識だと思ってますが?ショックです。

 これ、知ってるひとぉ〜、手をあげて〜〜

 えっ!14人中5人!知ってるのは東京オリンピックの前の人?

 あっ、それよりも若い?それは、よく勉強した人ね!

◇そんなこといいから、意味を早く教えてくださいよ

◆はい、はい

 『貴方が100歳まで私が99歳まで、共に長生きしましょうということ。

  末永く一緒にいましょうという夫婦の誓(ちか)いの意味あいも込められる』

◇へぇ〜。おめでたい言葉だったんだ!

 でも、なんで絵のおじいさんとおばあさんは聡恬p具を持ってるの?海岸聡怩フボランティア?

◆お前「ハク」まで、わしゃクジュ「クマデ」です。よく見ると「箒(ほうき)」と「熊手」でしょう

◇ゲゲッ!オヤジギャグ絵なのね

 ところでさっきの「さみだれの…」の「光堂」って「堂本光一」のことなんでしょう?それから「十五の心」ってお菓子の名前だよね!

◆#$%#&?"&'+*& ?!

パンフレットの「お前百まで」の意味がわからないという、正直な申し出が、二次会で出てきました

これからは『自分が知っていることを他人が知っているとは限らない』ということに十分気をつけコミュニケーション・プレゼンテーションにつとめることを誓います!