がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

八木節踊れる?

スキー国体で、群馬県片品村土出という小さな温泉街にいます

周辺には500m先に商店が一つ、温泉街の真ん中を流れている川の対岸に、おみやげ屋さんが2軒ぐらい

コンビニは見当たりません

しかし、周辺にはやたらに体育館があります

見れば『××旅館専用体育館』の表示が。大きさは、バレーコート2面といった所でしょう。県立高校の第2体育館を想像して下さい

また、テニスコートもまとまって30面ほどあります。クロスカントリー競技場の駐車場は、雪の積もったテニスコートでした

聞けば『観光と農業』が主産業とのことでしたが、山間地ですので田んぼはそう多くなく、『舞茸』の看板が目につきますので、農業は茸などを中心としているのでしょう

どう考えても、観光が主産業と思われます

次の三つがキーワードかと思われてきました

◆自然環境(「尾瀬」と「温泉」と「気候」)

◆地理的条件(首都圏から遠くない)

◆スポーツ施設(「テニスコート」と「体育館」と「スキー場」)

そういえば、土日は久しぶりに『渋滞』を経験しました

5つのスキー場から帰るお客さんが国道120号に集中するので大変です

平日は車で5分のクロスカントリー宿舎に行くのに、軽く30分はかかります

「流行っているな〜」というところです

今、泊まっている旅館のご主人も、去年、インターハイで泊まった民宿のご主人も40代だと思われます

小学生も結構います

「産業」がある程度栄えているので、みんな地元に残るのでしょうね

『特色を生かした地域づくり』を誰かが発想した結果でしょう

条件は同じです。私たちもがんばりましょうか

【思い出した】

開会式のプラカードを持ってくれた人は、片品中学校の2年生

片品村の小・中学生は全員『八木節』が踊れると自慢されましたが

岩手県」については「東北?」しか知らないそうです(オーマイガッ)