がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ふたたび日本人初の世界一?

スキージャンプ・岩手県出身の

小林陵侑選手(土屋ホーム岩手県盛岡中央高校←八幡平市立松尾中学校)が

日本人初、さらにヨーロッパ人以外初のスキージャンプワールドカップ総合優勝(2018/19年シーズン)を確定したというニュースで沸きに沸いている岩手県スポーツ界ですが、

調べてみると

もしかすると、もう一人、岩手県人の日本人初の総合優勝があるのじゃないかなぁ…とウキウキしています。

でも、

私の早とちりかも知れません。

間違えていたら、お許しください。

スノーボードビッグエア

岩渕麗楽さん(バートン/岩手県一関市一関学院高校2年←一関市東山中学校)です。

下の図をご覧ください。

左側が

全4戦の3戦(2018年11月24日、北京)終了時点での

ビッグエア女子総合順位表。

右側が

今日3月14日から(日程変更ありました)カナダで行われる

ビッグエア終戦のスタートリスト。

3戦終了時点での順位は

�@岩渕麗楽(日本) �A鬼塚雅(日本) �Bアンナ・ガサー(オーストリア

岩渕と鬼塚は、2400点の同点ですが、

各レースの上位得点で順位を決めるようで、1・2位の差がついています(Tie Score の欄)。

終戦では最大1000点がもらえますので

鬼塚(現在2400点)とガサー(現在1600点)には逆転の可能性があります。

ところが、

終戦には、岩渕も鬼塚もガサーもエントリーしていないのです。

うひゃあ!ということは!…いつ発表になるのだろう!

なお、

岩渕さんは、今シーズン、スロープスタイルのワールドカップ総合順位第2位を獲得しています!

***

スノーボードワールドカップ女子ビッグエア総合優勝者

2018 GASSER Anna(AUT)

2017 GASSER Anna(AUT)

2016 ANDERSON Jamie(USA)

2015 MAAS Cheryl(NED)

(2014年以前は、女子には Big Air の種目での順位表はありませんでした。男子は2011年までさかのぼれます。)

 順位表は国際スキー連盟(FIS)のサイトにあります→この下線部をタップするとみられます。