がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

みんなに聞こえる所で

5月になりました。

今年も、1/3が過ぎてしまったわけです。

お正月の決意の進ちょく状況は、3割を超えていますでしょうか?

さて、

先週のお話です。

大学を卒業して、

大きな会社に入って、四年と少しの期間、バリバリ仕事をした後、

退社して起業する準備を進めている青年が、

私と会って、

話しを聞きたいという連絡をよこしました。

以前、私が働いていた学校を卒業した方です。

起業のお話は、

一度、聞いていましたので、お力になれれば…と

お会いすることにしました。

お話は、

ワクワクする内容で、応援しなくちゃなぁ、というところです。

びっくりしたことが、一つ、ありました。

会った場所です。

私は、

このような話は、

ほかの人に聞かれないような場所で行われるものだ、と、

根拠なく、

思っていました。

しかし、

先週、お相手から指定された場所は、

スターバックスコーヒー盛岡菜園店。

ホテルのロビーをスターバックスに改装した、

まったくオープンなスペースです。

話しは、周りに筒抜け。

大丈夫かなあ…と思ったのですが、

話をするうちに、

2人とも、大声になります。

周りの人たちが、

話の節々で、私たちに視線を送ってきます。

しばらくして、気がつきました。

彼は、

周りの人に自分の考えを聞いてもらえる場所を選んだのではないのか、と。

私に話をしているふりをして、

ほかの人に話を聞かせているのではないのか、と。

仲間や投資者や支援者が現れる可能性も求めているのではないか、と。

そう考えれば、

あの場所は、最適な場所だったのでしょう。

一生を、同じ仕事で終わろうとしている私には、

考えもつかない、情報交換場所なのでした。

おそるべし、若者!