がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

イヌのお話

私が勤めている

岩手県不来方(こずかた)高校の普通教室棟3階の西側にある

3年1組は件p学系のホームルームです。

その廊下の窓際に、

しばらく前から、粘土でつくられた、小さな彫刻が置かれています。

それを、私は、勝手に

「ちっちゃなギャラリー」

と呼んで、

置かれた作品を皆さんにご覧いただいています。

今日は、これ。

黒い小さな犬。

窓に向かって歩いています。

これがまた、よくできていて、

どこを見ても

きちんと造ってある。

あ、大きさがわからないですね。

はい、

こんなサイズ。

どうぞ、

ディスプレイに、左の人差し指を当ててみて、

彫刻の小ささに驚いてくださいませ。

なお、

これまでの作品は、一つにまとめてありますので

この下線部をタップしてご覧くださいませ。感動ものが山ほど!

***

犬の話で思い出したのです、

グリム童話の「寿命」というお話です。

大胆に要約すると

神様が決めた、動物の標準の寿命は30年。

ロバは神様に申し出て、18年短縮の12年

イヌも神様に申し出て、12年短縮の18年

サルも同様に、10年短縮して20年

に、

寿命を変えてもらいました。

人間だけが

30年は短いといって、

ロバが余した18年

イヌが余した12年

サルが余した10年の、合計40年を追加してもらい

神様は70年を人間の寿命としました。

それで

人間は、

もとから持っている30年で、子どもをつくって家をたて、

続く、

ロバからもらった18年は、いろいろな重荷を背負わされ、

次の、

イヌからもらった12年は、足腰も弱くなり歯も抜けてゆき、

さらに、

サルからもらった10年には、

いつもたのしそうにしていますが、だんだんと頭がにぶくなり、

わらわれるつもりはなくても、おかしなことをしてわらわれることがある、

というような一生を過ごすのだ。

という、超ブラックなお話です。

私は、現在、

イヌからもらった12年の最後の年を迎えています。

これまでを振り返ると、グリム童話のとおりになっているのです。

サルの10年、童話のようにならないように気をつけます。

あれれれれ、めずらしくネガティブ(汗)

***

あ、

ロバとイヌとサルが、なんで、寿命を短縮したか、不思議でしょう?

詳しくは、童話全体を読まないとわかりませんね。

ネットにお話をアップしてくださっている方がいましたので

この下線部をタップしてお読みくださいませ。