がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

またまたまんまと

こんな風景の見られる展覧会に行ってみたいと思いませんか?

えっ!?

展覧会は撮影禁止、お金を払った人だけが作品を見られるんだろう、って?

盗撮はいけないんだ、って?

ちがうんですよ。

主催者は、写真のこういう使い方を望んでいるんですよ。

*****

一昨日もそうでしたが、

今日も、昨日のfacebookのまる写しから入ります。

***まる写し、始め!***

不来方高校だより メルヘンアシロ】

きれいでしょう、このリンドウ。

今日、

八幡平市立安代(あしろ)中学校のPTAの方々が、

わが、

岩手県不来方(こずかた)高校にいらっしゃって、学校見学をして行きました。

その際、

おみやげに…と、いただいたリンドウです。

調べると

「メルヘンアシロ」というオリジナル品種でした。

どうもありがとうございます。

一般社団法人安代リンドウ開発という組織の「安代りんどう」というサイトには

八幡平市「安代りんどう」は、面積・生産量・販売額とも日本一です。』

という表記があります。

日本一をおみやげに、各地を訪問することができる…すごいことですよね。

さあ、

安代中学校の皆さん、日本一を目指して、不来方高校に進学してきてくださいね。

待っています!

安代りんどう → http://www.ashiro.net/~rindo/

追:安代りんどうのページからは、英語版はもちろん

オランダ語版」のパンフレットを読むことができます。

  日本一ということは、世界レベルということ、なんだよなぁ…としみじみと感じています。

***まる写し、終わり***

今年のインターハイの帰り道、

「ヨコハマトリエンナーレ2014」という展覧会の横浜美術館会場に寄ってきました。

木村浩「言葉」を見てドキドキしたり、

アンディー・ウォーホルの「鎌と槌」をみて(天才だな!)とワクワクしたり

ギムホンソックの「8つの息」をみて(9つ目は、なんの息だろう)とゾクゾクしたりして来ました。

そんなことをお知らせしたいのではなく、

こんなびっくりすることがあったのです。

会場内の立て札ですが、見えますか?

写真を撮れ、と、言っています。

そして、

それを、SNSを使ってみんなに伝えろ、と、言っています。

つまり、

見に来てね、そして、楽しかったことを、みんなに伝えてね!

という

「個人の意見を加えた拡散」を、お客さんにしてもらおうという考え方です。

*****

私は、

一昨日の「東アジア高校生国際公募展」に引き続き、

まんまと

ヨコハマトリエンナーレ」と「安代りんどう」の仕鰍ッ人の企てに、はまってしまったのです。

「東アジア高校生国際公募展」は、綺麗な「アワードフラッグ」を正面玄関に飾り、

「メルヘンアシロ」は、花についていた名札をみて検索した情報を皆さんにお知らせし、

ヨコハマトリエンナーレ」は、「個人の意見を加えた拡散」を看板の写真でお知らせし…。

まんまと、

リレーや駅伝の「第2走者」を自ら進んで引き受けているわけです。

簡単な人ですね、私。

でもね、気をつけてくださいね。

実は、

私は、

皆さんを「第3走者」にしようと、企んでいるんですから。

*****

あ、忘れてました。

冒頭の写真は、

ヨコハマトリエンナーレ横浜美術館

福岡道雄(たぶん)の作品の向こうで、村上友晴(たぶん)の作品に見入る、中学生たち、です。